2012年04月
スマホからの更新テスト:近所の餃子屋さん
GW 5/3(木・祝)は梅田スカイビル
皆サマ、もうGWのスケジュールはお決まりでしょうか?
急ですが梅田スカイビルのイベントで歌いマス!
5/3(木・祝)梅田スカイビル地上屋外広場/フジタスミトsolo
14:30-17:00のあいだで30分程度 ※ご入場は無料デス♪
数年前に出させて頂いたご縁でお声かけ頂きました
青空のもと(晴れろよ~:笑)めいっぱい歌いまする
イベント会場では他にも
子どもの日にちなんだ沢山のお楽しみが催されます
お時間許します方々、ご家族でブラっとお越しください
どうぞ宜しくお願いします!
なに歌おっかな~、楽しみだぃ♪
ハードルあがるあがる♪
I-PHONE POWERCAMにて:えみちゃんはマスクで人相不明(笑)
4/24深夜、MARBLE WINGのリハでした
今夜もたった一曲の新曲を、練る、練る、練る、練る
ボク「これって、ちゃんとライブでやれるん?(笑)」
メンツ「何言うてんねん!やるっちゅーねん!」
あ~つくづく、バンドマンてなマゾですな(笑)
曲を練るそのあいだ、ボクが
「なんかせわしない感じスル」
「なんというか、いささか野蛮な感じスル」
「もうちょい、ふぁ~としたい感じスル」
数々のちゅーもんを付けはしながら
決して音楽技術的な具体的方策で伝えることはナイ(笑)
ボクみたいな感性だのみのソングライターがいるゆえ
ミュージシャンは
その成長過程で技術を磨くことと同時に
「感性」を鍛えなくちゃなんない、ってつくづく思う
でもね、ボクは特別じゃないのだ
けっこう普通、こんなタイプいっぱいいるし
ぶっちゃけ分かってるフリもいっぱいいるしっ(笑)
こんなタイプの作り手のほとんどは・・・
単に正確で忠実な演奏技術しか持ち得ない演奏者だと
実際のところ甚だ行き届かず物足りなく感じるのデスよ
※ひどく勝手な言い分を承知で申し上げとります:笑
こう弾いたら、優しい気持ちが伝わるねんな♪とか
こう叩いたら、切ない感じに出来るんやんか♪とか
【その曲に込められた作り手の心模様】
それを推し量るための引き出しを増やす
【感じる】という、数値化出来ない感覚
日々のライブやリハーサルの時間を
そういう意識を持ち合わせて過ごすことを続けていたら
やがてはこういうワガママなソングライターに
ブーたれられることもなくなるのでわ?と思いマスよ(笑)
でも、初っ端から技術や演奏力を度外視して
「なんちゃって感性」に逃げ道を見つけても、ロクなモノにはなんないさ
音楽は「芸事」ゆえ、そんなのは単に甘えでしかないデスから
バランスが大事=ハルモニ(調和)の精神を、心豊かに幅広く♪
【MARBLE WING】NEXT STAGE
2012.09.09SUN/木屋町御池Live Spot RAG
フジタスミト(Vo)
ばんただあき(Eg)
川辺ぺっぺい(Ba)
松本佑亮(Dr)
花田えみ (Org)
DON'T MISS IT,CHECK IT OUT!
行く河の流れは絶えずして
4/22 烏丸丸太町スローハンド/スミトsoloでした!
観に来て下さった皆さん
足元お悪いなか、ホントにありがとうございました
観に来れずともお気遣い下さった皆さん
共演者を観に来られた皆さん
ひがしのもり ※共演者様敬称略
スローハンド
おおきにありがとうございました!
リハぶっつけで吹いてくれたなおっち(フルート)
先月に続いてご一緒頂いた御大佐野邦夫どの(ピアノ)
おおきにデス♪
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人と【音楽】と、またかくのごとし。
ex.方丈記(チューン:笑)
もう、ずいぶん前で分かんないや(笑)
ひがしのもりのお二人とご一緒するのは・・・
なんというか、月日っていうのは人を変えるんだなと♪
彼女たち、そしてもちろんボク自身もデスが
思い出せもしないあの日とは、明らかに違ってた
一生懸命の、もうひとつムコウ
そんなものが確実に見えて・・・
なんていうか・・・幸せデシタ♪
一生懸命の、もうひとつムコウ
僕らはこれからも、
この心意気を持ちつつ音を出す人たちに刺激され
決して自己満足で終わるものかと
日々の舞台に立ち続ける人たちと交わりながら
これからも歩んでいくんだろう
いたるところに「師」はありて
我、あまたの教えを請うこと叶えり
そんなことを改められた夜に感謝デス♪
そしてっ!!来月5/27(日)のスローハンドはっ!?
2年半ぶりか・・・?
Acoustic Rock Unit
【フジタスミト&ばんただあき】でお届けしマス!
ある部分では良い意味で
「変わってへんな♪」と言われるよーに
ある部分では良い意味で
「おっ!変わってるやん♪」と言われるよーに
僕らがそれぞれ歩いた道が、
また、MARBLE WINGとして共に歩んできた道が
試される夜だと思うんだ
見逃さないでおくんなましね♪
さ、稽古だぃ!
桜去りしころ、我歌うなり
花がほころび始めてから、ここがボクの憩いの場所デス
今年もよう咲いた、ありがとう♪
ホンマに忙しい、弱音はあんまり吐きたくないけど、ホンマにキツい
でも、必ずこの荒波は凪ぐ
ほんでやっぱり、キツいときほど歌いたい
4/22(日)のスローハンドは、そんな夜になるのデス♪
4/22(日)烏丸丸太町スローハンド
フジタスミトsolo
OPEN 19:00 START 19:30 CHARGE¥1000
vs ひがしのもり(滋賀) ※共演者様敬称略
どうぞ宜しくお願いします!
【ひだまり】with 佐野邦夫(Pf)
2012.03.31SLOWHAND/スミト solo
撮影はみかちゃん、いつもありがとう♪
ぶっつけですので、少々トチってますが(笑)
佐野さん=スローハンド
足掛け10年近くお世話になっているゆえの
お互いの顔をお楽しみ頂けたらば、と思いマス♪
【ひだまり】 詞・曲:フジタスミト
ひとしきり泣いた君は 涙ふいて
その手にまた力込めて 明日へのドアをひらいた
つまづいて転んでも 思うようにいかなくても
見開いて目で今を 逸らすことなく受け止めた
ありったけ吠えた君は 声枯らして
答えくれない人たちの 丸めた背中をみていた
やるせない暮らしだと 蔑んでた人のなかの
自分にない輝きに 胸をえぐられうなだれた
ひだまりを追い 人は流れる
運命(さだめ)にもまれ 傷は増えても
ひだまりを追い 人は流れる
生命(いのち)の時を すり減らしつつ
SOLO
桜咲く下で僕は 瞳とじて
優しい雨に包まれて いつまでもたたずんでいた
叶わない願いなど どこにもないと呟いて
口元に笑みを浮かべ 晴れ間の光を見上げた
ひだまりを追い 人は流れる
運命(さだめ)にもまれ 傷は増えても
ひだまりを追い 人は流れる
生命(いのち)の時を すり減らしつつ
変質の面白み
3/31スローハンド/スミトsoloでした!
雨がやんで嬉しかったデス♪
観に来て下さった皆さん
来れずともお気遣い下さった皆さん
まぁまを観にいらした皆さん
まぁま ※共演者様敬称略
ゲスト佐野邦夫氏(Pf)
スローハンド
ホントにどうもありがとうございました!
今夜は先に出させて頂きましたがとてもリラックスしてました
(理由はたぶんアレですがフせます:笑)
全10曲、まぁまぁ強い曲もあるなか
落ち着いてやり切ることが出来ました♪
終盤にスローハンド店主
佐野邦夫(敬称略)にお手伝いいただいて一曲
ピアノ&コーラス入り「ひだまり」
さすがに佐野さんはもう
耳タコレベルでこの曲を聴いておられるので(笑)
いろんなところが行き届いていて幸せでした
佐野さん無理言いました、おおきにデス♪
中盤にやった「四角い世界」
もともとこの曲が生まれたときは
「相棒:ばんただあきありき」
これを前提に曲を書いたこともあり
いろんな意味で激しい曲として出来上がりました
カッティング
暴れまわるギターソロ
どちらかというとそれは「怒り」の感情です
今回はもう、ゴロっと変えて
スローテンポのアルペジオで歌いました
そうすると・・・
怒りというより「やるせなさ」が顔を出して
ソロだからだと思うのですが
自分のなかで非常にしっくりまとわりつきました
ボクはもともと
作りきった曲の形を変えたくないタイプです
※中味はちょこちょこ気分で変えますが(笑)
音を出す仕組みを変えるときに
それに応じた形にアジャストする
このことに目を向けたなら
ソロではセットから外す曲たちが息を吹き返す♪
今後ちょっとブーム化する予感がしマス(笑)
ちょっと古い動画ですが、もとはこんな感じ↓
ぼっちver.は・・・ぜひまた直に触りにきてください♪
【四角い世界】 詞・曲:フジタスミト
固く握られた 手のひらに刺さる
生爪に宿りし 深い哀しみ
夏の昼下がり 冷えすぎた部屋は
生臭いニオイと 暗い物思い
夢と現の狭間でときにいざなう
仮面はいつも微笑むばかり
タチの悪い呪文に 蝕まれた魂
甘い蜜のかぐわしい香りに
引き寄せられ 花に包まれて
四角い部屋 彩られた世界
どこにもない ボクだけの扉
SOLO
嘘と真の谷間でときに手招く
花弁はいつも華やぐばかり
タチの悪い呪文に 蝕まれた魂
甘い蜜のかぐわしい香りに
引き寄せられ 花に包まれて
四角い部屋 彩られた世界
どこにもない ボクだけの扉