2011年10月

2011年10月31日

育っとるんやね:2号さん

111030slow1
10/30スローハンドでした

足元お悪いなか来て下さった皆さん
HOBOけいすけ氏を観にこられた皆さん
HOBOけいすけ ※共演者様敬称略
スローハンド

おおきに、どうもありがとうございました!

どんなに悪びれても、
その根底にある優しさが滲み出る

ボクの相棒ギタリストばんただあきも
大ファンのHOBOけいすけ氏との対バンは
ボクにとってツーマンの幕開けにうってつけでした♪

このライブに向けて20数曲選んで、当日に決めた12曲

持ち時間、1時間強の突っ走りでありました

111030slow2
ライブ中盤は、皆さんを
【フォースの暗黒面】へと陥れつつ(笑)

最後はHOBOけいすけ氏のおかげで
ええ形で締めくくれた(ハズ)と思いマス、おおきにデス!

次回スローハンドでのSOLOは11/26(土)
対バンは川辺ぺっぺい(ex.MARBLE WINGのベースです)

早やスローハンドでの今年ラストライブ
きばります、どうぞ宜しくお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「こっちのギターの方がええんちゃうか?」
「ボクはどっちかいうと、こっちのギターの方が好き」
「めっちゃええ音してました、びっくりした」

久々に舞台につれてきたMARTIN D-28、
通称「2号さん」への皆さんの反応に少しびっくりでした

ボクの手元に来て11年

「うん、だいぶ成長してきたな~」と
少なからずはボクも感じていたのでしたが、
やっと舞台で使えるギターになったのだなと♪

とはいえ、あくまでボクにとっては、まだ足りない
もっとバシバシ来るようになる日を楽しみにしとこうっと♪

本妻さんD-16に追いつけ追い越せで、鍛え続けようと思いマス

あ、観て頂いた皆さん

【傷だらけで商品価値がゼロ】という暴露ネタは内密に(笑)

雑には扱わないけど、腫れ物に触るような付き合いはしない
ボクの片腕になるギターは、どれもそういう宿命を負うのだ

【あきらめておくれ もはや腐れ縁 艶やかに混ざりあう】
※詞・曲:フジタスミト『ギター』の一節より 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、フォースの暗黒面へといざなった曲を(笑)

【さもしげ】詞・曲:フジタスミト

さも楽しげに やりましょう


その日暮らし 明日にアテなし
メシのタネに 二束の草鞋

こじんまりと ソツなくこなし
うまい具合 やりくり上手


バレバレのサル芝居 いかにも外面だけ美しい


さも楽しげに やりましょう
さも楽しげに やりましょう


すでに生きながらにして 抜かれた舌で

SOLO

なけなしの言い逃れ 歪なぎこちなさがやるせない


さも楽しげに やりましょう
さも怪しげに 生きましょう
さも悲しげに 泣きましょう
さも愛しげに 抱きましょう
さも嬉しげに 咲きましょう

さも儚げに 散りましょう



plinks at 16:58|PermalinkComments(3) がれき本体 

2011年10月27日

神サマはうまいことするもんだ

machiya

12/18(日)に、京町家で歌いマス

今原町家
http://www.eonet.ne.jp/~imahara/

このライブの企画を頂いたのは先週のこと

「近々ごあいさつしとかなきゃな~」

そんなことを思っていたら・・・

昨朝、出先へ向かう際に、
その町家の前を自転車で通ると、アラ不思議

町家の主人、湧月りろさんとバッタリご対面

「お、お、おはよう!」とお互い(笑)

期せずしてご挨拶が出来たのでした


神サマってな、ホントにうまいことするもんデス♪


なんというか・・・歌うべくして、歌うんだなと

がむばりマス!


【人間が思う偶然は、神サマが仕組む必然】

たぶんこんな必然は今までにもあったんだろうけど
ボクは鈍感だから、沢山見逃して生きてきてるんだろう

気づこうとして生きるようになってるのは
こんなバカなボクのちょびっとの成長だ(と思いたい)

「そんなことは【たまたま】だ」

そう思って生きてて全然いいさ

ただボクは、サインを見逃さずに生きたい、って思う

気づいて、そして感謝を忘れずに生きたい♪


ライブの詳細は決まり次第ご報告します

どうぞ宜しくお願いします



plinks at 09:33|PermalinkComments(0) がれき本体 

2011年10月24日

10/30(日)はスローハンド、スミトsoloデス

111030slow
10/30(日)烏丸丸太町スローハンド

OPEN 19:00 START 19:30 CHARGE¥1000

対バン:HOBOけいすけ

持ち時間たっぷりですので、懐かしい曲をはじめ、
時間的都合でセットリストから外していた曲も演りマス

時間が短いときは山立ての凹部分を削らざるを得ず、
どうしてもアゲ気味な展開になってしまいます

久しぶりにズゴッ!と落とす曲も演ります

人によっては、人の心模様によっては、
ダメージを食らうある曲もあるかもしれません

こんなこと言うたら、来にくいか~(笑)

でもね、人の心なんて、
間違いなくアゲばっかりじゃないんですもん
ボクが書く曲も、その自然な法則のなかで生まれます

その一部しか歌わないなら、僕は【隠した】ことになる

色んなことを含めての『充実』

それを目指して歌いマス、どうぞ宜しくお願いします!



plinks at 19:06|PermalinkComments(0) LIVE告知&ポスター 

2011年10月20日

今日、一日の区切りで生きよ

昨日は過ぎたこと

明日は不確かなこと

【今日、一日の区切りで生きよ】

- ディールカーネギー「道は開ける」より-

数年前、相当ヘビーな出来事が続いて、
精神的に参ってしまったときがありました

そのとき、スローハンドで知り合った大切な人生の先輩が

『この本はボクのバイブル、いっぺん読んでみ(^_^)』

「道は開ける」は、そう仰って進めて下さった一冊です

・部屋の壁
・パソコンのデスクトップ
・財布の中にメモ書きで

今もボクは、この言葉を自分のそばに置いて

しんどいことや辛いことがあるたびに
いまだにその境地には程遠いながらも
度々読み返しては自分の心を整えようとします

同時に、この言葉を教えてくださった方に感謝します


111020yasou
10/16夜想でお披露目した新曲【ケセラセラ】は
ある意味この方のおかげで紡ぐことが出来たのです

MARBLE WINGの新たな1ページ、今後とも宜しくお願いします♪


【ケセラセラ】詞・曲:フジタスミト 編曲:MARBLE WING

哀しみを 包んだ腕
広げて逃がしたはずなのに
束の間の 気休めで
気づいたら もとのもくあみ

あれこれと 気に入らずに
目くじらをたてて疲れても
心根が 病むだけで
いたずらに傷を増やすだけ


ゆるやかに流れるときを
手にしたいって願うなら
つまらないことはあきらめて
シャワーを浴びて ひとやすみ


見上げれば 街の眩さに
負けまいとする 星を探した

「明日は明日の風が吹く」

あまねくもの等しく


SOLO


あくせくしては見失い
もうダメだって思う日は
目先のものからはみだして
コーヒーいれて ひとひねり


見渡せば 道の片隅に
花もつけない 草を見つけた

「昨日は昨日に置いてゆく」

あまねくもの等しく


見上げれば 街の眩さに
負けまいとする 星を探した

「明日は明日の風が吹く」

あまねくもの等しく

あまねくもの愛しく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

YOU TUBEにて10/16夜想マーブルウィングの動画が観られマス

秋の夜長を、けたたましく過ごしたいアナタに(笑)

YOU TUBE内 MARBLE WING で検索してみてね

ちぇけらっちょ!(笑)



plinks at 12:15|PermalinkComments(0) がれき本体 

2011年10月17日

キン肉マン

111016SUMITO
10/16夜想:MARBLE WINGでした!

観に来て下さった皆さん
ホントにありがとうございました!

共演者を観に来られた皆さん
最後までいて下さってありがとうございました!

タネヒネリ・3月33日・milk chair、夜想&KOBUちゃん
お世話になりました、ありがとうございました!
※敬称略

もー!色々やらかしすぎてなんやワケ分かりません

でも、みんなの笑顔が見れました、ありがたかったデス♪
※笑顔というか、大爆笑というか(笑)


ボクは周りのみんなによく言うのです

「ボクが目指してるのは、キン肉マン」

※意味が分からん人は【キン肉マン】by Wikipedia

笑いあり、涙あり、友情あり、愛あり
シリアスで、コミカルで、ウィットで

キン肉マンは、あったかい

主人公はピエロだけれど、間違いなく人の心を充たしてる
111016EMIPE

111016BAN

111016YUSUKE

ばん
ぺっぺい
ゆーすけ
えみちゃん

4人はボクをピエロにしてくれる

ピエロはただ、お客さんの前で夢中で踊るだけなのデス

そういう意味では、ええ夜でおました(ぽじちぶ)

でも・・・今回は、アクシデントによるギャグだったっ!
これは、笑いの神サマが降りてきただけであって、
決してワタクシの本意ではありません(笑)

この借りは次回必ず返しマス!

ですからまた、皆さんに会いたいデス♪

111016MINNA1
次回MARBLE WINGは、2012.2/5(日)

場所はライブスポットRAG

詳細決まり次第またご報告します、どうぞ宜しくお願いします


111016SUMITO2
夢中になれる刹那があって
見届けてくれはる人たちがいる

その人たちのそれぞれの毎日は
決して幸せなものばかりじゃなくて

辛いこと、苦しいこと、悲しいこと

まき散らすことなく自分の胸だけに留めて
わざわざ僕らのライブにたどり着いてくれはる

音楽の上手い下手は大事やわ、間違いなく

でも、それ以前に

夢中で演らな、ウソやろ?

目の前にいてくれはる人に
ありったけをぶちまけたくて、ボクは歌い続けてんだぃ♪



plinks at 19:28|PermalinkComments(2) がれき本体 

2011年10月07日

10/16は夜想:MARBLE WING/これ飲んでどんとこい!

111016yasou
いよいよでございます、マーブルウィングです!

倒れるまで走る人だけが 与える永久の太陽
倒れたとき抱く人だけが 与える永遠の月

※フジタスミト詞・曲「ヒカリ」より

四の五の言わず、無我夢中で

どうぞ宜しくお願いします!!!!

2011.10.16(日)

油小路御池 Live&Salon夜想

【MARBLE WING:マーブルウィング】

フジタスミト(Vo)
ばんただあき(Eg)
川辺ぺっぺい(Ba)
松本佑亮(Dr)
花田えみ(Org)

OPEN 18:30 START 19:00
CHARGE ¥1500+Drink¥500

【KOBUちゃんワールドVol.353】
共演:milk chair/3月33日/タネヒネリ
※共演者様敬称略


panion
これね、効いてる気がしマス

先々月、ある方からもらったお薬デス

・疲労回復
・脚気性症候群
・熱性・消耗性疾患の補助療法
・神経痛
・腰痛
・背痛
・関節痛
・関節炎
・五十肩
・肩こり

下さった方の意図する目的には・・・変化なし(笑)

でも、1日3回ちゃんと飲んでると
なんとなくですが疲れにくい気がしてます

腰の調子もいい感じ(油断禁物重々承知之介)

激忙も、ライブもどんとこ~い!!!

気遣い頂いてホントにありがたい、おおきにどすえ♪




plinks at 19:37|PermalinkComments(0) LIVE告知&ポスター 

2011年10月04日

この唄には、名がない

夏の日差し和らぎしその頃
人は野にいざなわれ

妖しき様 曼珠沙華に
思い馳せし夢跡

仰ぎ見し雲に 浮かべし人の
幸せ祈りしとき

この心を くすぐりつつ
柔らかに香りけり


蒼く高き空を
吹き抜けし風に乗り
姿見えねど ただ芳しく

安らぎ与え給う 


月の光 届きしこの宵の
かたわらに佇みて

今漂う その吐息に
我また星恋しき


蒼く高き空を
吹き抜けし風に乗り
姿見えねど ただ芳しく

安らぎ与え給う 


蒼く高き空を
吹き抜けし風に乗り
姿見えねど ただ芳しく

安らぎ与え給う 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この唄を書いて、早や一年が過ぎました

あのとき一緒に音を紡いだ彼女はママになり
その子に「希望:のぞみ」と名づけて
パパとなった彼とともに、愛情たっぷりに暮らしています

この唄に込めた花の名を、そのまま付ける気にはならず
また、曲とメロディがカーペンターズということもあって
自分の唄と呼ぶには気持ちが憚り、やはり名が付けられません

kinmokusei
今は見頃ならぬ【嗅ぎ頃】のこの花の香は
本当にボクを野にいざないます

toto
奈良・薬師寺に行き、天地と滲み合う東塔を見上げました

薬師寺ご住職の説法を賜り、最後のお経に手を合わせると、
真言のなかに「東日本大震災の鎮魂と平癒」と言う言葉があり、
計らずも手を合わせながらボロボロと泣いてしまいました

仏の前で泣いたことなんて、本当に初めてです

当たり前のことですが、いかに今年の出来事が
心に食い込んでしまっているかを、身をもって知りました

nyanko
野を歩いて、寺に行き、仏に会い、ネコと戯れる

今を切り抜けるために、過負荷を逸らす時間の大切さ

これからもっと、身に沁みることでしょう


tobiiri
10/2スローハンドの飛び入りで
その名のつけられない唄を歌いました

舞台で一度だけやった一年ぶりの唄でも

本当に思いを込めて作ったものは、忘れない

そう思えた15分でした


genkan
今、我が家の軒先にも花を置いてます
実家の父母が球根分けしてくれました

名前・・・忘れたねん(笑)

でも、見るたび姿が違うので、楽しみに眺める毎日デス♪



plinks at 22:29|PermalinkComments(0) がれき本体