2011年08月

2011年08月29日

この町と、この人たちと

8/27 岡山玉野Musiart Cafeでした

足をお運び下さった皆さん
お忙しいなか、本当にありがとうございました!

また、CD、Tシャツをお買い上げ下さった皆さん
重ねてお礼申し上げます。

心ひとつに、がんばりましょう日本!

上久保雄志 ※敬称略
楽彩工房&Musiart Cafe&スタッフの皆さん

そして、もはやボクがどんなヤツか承知のすけで
それでもなお「おかえり♪」と言うてくれはる皆々様

今年も意義ありし「帰玉:きたま」でした
ホントにどうもありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~、今年で8度目、8度目にしてやっと
「京都-玉野」のベストなルートに気づきました(遅すぎ:笑)

でも、時間帯によるんですけど、帰路には使えない・・・
阪神高速だだだだ大渋滞!にっちもさっちもどーにもぶるどっく(T_T)

でも、混雑する神戸を迂回する「ぷち高速作戦」としては、
山陽道で迂回するよりはすこぶる楽ちんでありました♪


110827omu
まずはボクにとっての玉野のホーム、喫茶「防風林」
ホットコーヒー&オムライスで里帰りすいっちオンです


110827oreo
看板犬オレオも大きくなりまちたな~♪ガルボもただいま♪
※ガルボは防風林の先代看板犬です(故犬)


110827gakusai
今日の会場、楽彩工房&Musiart Cafe
宇野港どまん前!浜風そよぐロマンチック空間デス

マスターは、ボクにとっての玉野の兄貴、佐々木【ぶちょう】守です

110827sakana
このお魚オブジェは○○○万円らしい、芸術の値段はフクザツなり(笑)

愛車ロボコンには
ちゃっかり釣り竿を積んでいたデスが・・・ググッとこらえる(笑)


110827cafeore
楽彩工房に付設するカフェ、Musiart Cafeは
瀬戸内海を見ながら一息つけるステキすぎる空間

こんなロケーションにあるハコ、全国でもそんなにないと思いマス♪


110827kamikubo
齢62歳にして、超ポジティブ(笑)上久保の叔父貴デス

事前にボクがリクエストしておいた歌を
ラストに聴かせてくださいました、ま~た涙腺ゆるんでもたし(笑)


110827live1
ボクはとにかく【フルスイング】のみ
ブン回してる有り様は、楽彩工房のYOU TUBEでどうぞ
http://gakusaikoubou.ninpou.jp/Gakusai_audition_room.html
※楽彩工房ホームページへの掲載はスタッフ大賀さんご夫妻、感謝♪

110827live2
Musiart Cafeの窓越しに、フェリーの出入航を見ながら歌う図
お客さんの方向いてへんし(笑)この曲だけでしたがすみませんm(_ _)m

あるお客様からライブ後に
「正直、最初の3曲で【帰ろ】と思ったけど、最後までいて良かったわ」

そう言うてもらえて「1塁打は打てた」と胸を撫で下ろす

嘘偽りなく、本音をぶつけて下さった、ホントに嬉しかったです

次回見てもらう機会には・・・
3塁打は打とう(ホームランちゃうんかい!!!笑)

110827morning
上久保さんちに転がり込む前提で玉野に来たオトコ(笑)
ライブの翌朝、上久保叔父貴のお手製モーニング

そのあと、Musiart Cafeと防風林にご挨拶して帰京しました


採算とか、利害関係とかを考えてたら、
玉野に足を運ぶことなんて、とっくにやめてるさ

この町と、人が好き

かかわり合ってきたすべての人と、新たな出会い

そのためだけでいい、
そんでええのだ♪

ただし、嫌われるまでは、デスが(笑)

それでもボクは、
いつまでもボクらしく玉野を大切にしていきたいな

ホントに皆さんありがとうございました!

次回はもしかすると、初の【冬帰玉】なのか!?こうご期待、おおきに!


ボクは元気だよ、だから元気でね!※フジタスミト【哲学の道】より



plinks at 12:26|PermalinkComments(2) がれき本体 

2011年08月24日

いつかは手を出す日が来ても・・・

110824keitai
もはやメーカーのロゴさえ消えたボロ携帯(vodafoneだぞ:笑)

ボクはこの年に入ってから
超近々の人たちには【電話】をするようになりました

これだけ便利なツールがいっぱいあるご時世に(笑)

もちろんメールは使いマス。使いますが、
要件を伝える事だけに極力留めるようにしています

相手からもらう連絡は殆どメールです

今どきそれは、もはや普通すぎる当たり前で
電話で返事したら「なんやねん!?」とビックリされたりね(笑)

アナログに情報伝達しようとすると
それはもう「煩わしさ」になってしまう感がありますな~

少しでも温度の感じられる関わりを
ボクが求めてしまっているからなのでしょうけれど、
それは他人からするとただの「迷惑」にもなっている時代

文字や画像だけで伝えられることって、
ちょくちょく誤解や憶測を生んでしまうとボクは思うんデス

はぁ・・・

今の世の中の流れは、
どうもボクには合うてないみたいに思います(笑)

世の中が与える様々な【器】のなかで
順応していく能力がバカなボクにはないのデス

いや・・・順応しようとする意欲がないのね、たぶん(笑)

使いこなせる人にとって便利なツールは
使いこなせないボクにとっては不便なのですな~

メール
ホームページ
ブログ

ここまでは、バカなボクもなんとかやれた(笑)

がしかし・・・

twitter(読み方が分からない)
facebook(その世界を見たこともない)

抜けたmixi

そして、それらに伴う携帯端末などの進化と発達

自分が情報を発信する場所の多様化と
その場所に足を踏み入れることにより流入する、
必要・不必要に関わらず押し寄せる情報のあまりの多さ

総体的に【しんどい】んす(笑)

みんなスゴいよ♪

対応できる能力と知識と、そして精神力

いいとこどりすればいいものをボクはさ、
なんでもかんでも気になって勝手につぶれてしまうんデス

ボクの周囲では既に沢山の方たちが、
ボクのようにサジを投げずに順応しながら、
それらの世界でのコミュニケーションを広げておられます

その世界に足を突っ込んでないボクには
その世界だけで公開されている情報は入ってきません

見事な情報過疎の荒野に立ってマス(笑)

それによって周囲の方たちには
少なからずの迷惑をおかけしているようで・・・

「おまえ、勝手にmixi抜けたらアカンやんけ!」
「おまえがmixiにおったから日記もブログも見てたけどな」
「おまえがtwitterとかやっとったらラチ早いのに」

そんなこともしばしば突っ込まれながらも・・・
実はワザと取り残されてるフシも実感しているのデス

その世界のなかでしか開示されない情報が
まるで耳に入らないので不便は確かに生じていますが

なんというか・・・間違いなく【気が楽】です

そう感じるのですから、
やっぱりボクには「合うてへん」のでしょう

故に今は、ボロボロの携帯のままで、
敢えて「乗り遅れとく」という状態なのデスにゃ

スマホは遠い国のおハナシなのデス(笑)

でもいずれは、関わるときも来るんだろうな~
※だってもう、売る側がスマホしか売る気ないんやもんね(笑)

強くなっておかなくちゃ、いろんな事にね♪

自分からの情報を乱発(マルチポスト)しては、
暖簾に腕押し、糠に釘の有り様をみて勝手に疲れてガッカリ

ずっと昔からボクは、
そんなタイプの「かなりめんどくさい人間」なもんですから・・・

人と人が直に触れ合う場所=それはボクにとって【LIVE】

時には熱く、時には冷たく(笑)、確かな温度を感じられるところ

いろんなコミュニケーションのあり方は不可欠な時代で
ボクが一番大切に生きたい場所は其処にあり、其処にしかありません

さ、今から8/27玉野の稽古デス♪

身の丈知らずな無理した背伸びも
しょうもないことを傘に着ることも
打てど響かぬ毎日に肩を落とすことも

もうやめた

「ボクは此処にいる」

ボクにしか描けない音と言葉で



plinks at 17:44|PermalinkComments(2) がれき本体 

2011年08月22日

8/27(土)は、岡山玉野Musiart Cafe

dd8e1aa5
2011.08.27(土)
岡山玉野・楽彩工房 Musiart Cafe(みゅ~じゃ~とかふぇ)

START 19:00 CHARGE¥1500(1drinkつき)
※上久保雄志【SATURDAY NIGHT LIVE】ゲストとして

〒706-0002
岡山県玉野市築港1丁目1番4号
TEL/0863-33-5881/FAX/0863-33-5563
gakusaikoubou@ybb.ne.jp


ゲストとして呼んでいただくのですが・・・
恐縮にもたっぷり演らせて頂きます♪

「あっ!というま」を目指して、
フルスイングでまいりたいと思います

上久保さんとの共演は今回が初めて、
楽しみデス、胸をお借りして一心不乱につとめます

フジタスミトの年イチ恒例「帰玉ライブ」

夏休み最後の貴重な週末ではありますが、
お時間許します方のお越しをお待ちしております


■お知らせ■

また今回も「大衆芸能Tシャツ2011Ver.」を販売します

初回生産分の売上金は、東北関東大震災の義援金として、
日本赤十字社を通じて募金させていただきます

「なにかしたい、でもなにをしたら?」

そのようにお考えの皆さん、どうぞ宜しくお願いします

心ひとつに、がんばりましょう日本!


さぁ、準備と仕込みだ、ワクワクだ~♪



plinks at 12:23|PermalinkComments(0) LIVE告知&ポスター 

2011年08月19日

週末は「ねじりはちまき」

yakisoba
※拝借画像ですんまそん(笑)

8/21、我が町内会は地蔵盆デアル

ワタクシめは町内会副会長(兼会計)デアル

一日中、かき氷をかき、一日中、焼きそばを焼くのデアル

7:00-20:00まで、屋外出ずっぱり・・・

死ぬかも(笑)

水分きっちり補給しもってしないとな~



plinks at 17:52|PermalinkComments(0)

2011年08月18日

良くも悪くも【じょんさいくす】やっと見つけたぞ♪

blue
先日ブ●クオフの¥250コーナーでボク的お宝を発見

【BLUE MURDER】

1st,2ndともにあったのだ、しかも¥250!!(フクザツ:笑)

ブルーマーダーは、ホワイトスネイクの大ヒットアルバム
「サーペンスアルバス」を録音しながらも脱退しちゃった

ギタリスト:ジョンサイクスが後に組んだ3ピースバンド

「ジョンサイクスがボーカルもやっとる」

このウワサを聴いた当時、一抹の不安がよぎったもんでした(笑)

【名ギタリスト、ボーカリストにあらず】

これは数々の歴史が証明しておりまして・・・

しかし、初めて音源を聴いたときにブッ飛んだのデス!
恐るべし、ここまで歌えるんや!と正直驚いたもんでした

現在カーステヘビローで聴いてるんデスけど・・・

ぶっちゃけて言うとだ、
「これ、サーペンスアルバスで予選落ちした曲やろ!」
というのが数曲ありマス(笑)

ジョンサイクスのプレイは
実際のところかなりワンパターンで、
ギターソロは・・・ぶっちゃけおもんないかも(笑)

でも「あー、やっぱジョンサイクスやし」とも思うワケで♪

ボクがジョンサイクスにときめく最大の要因は「音」

ギブソンレスポールカスタム+マーシャルJCM800に
若干のコーラスをかけた太いけどブライトで広がる歪み

80年代は色んなギタリストの色んな歪みが聴けたけど、
ジョンサイクスの音は、今でもボクのフェイバリットだな~♪

自宅防音室のマルチエフェクターには
数種類の歪んだ音を作ってストックしてありますが、

新しい歪み系機材を手にしたら、まずはとっかかりに
「偽ジョンサイクス歪み」を一番に作ってしまいマス(笑)

しばらくは聴き倒すでござるよ♪



plinks at 09:46|PermalinkComments(0) がれき本体 

2011年08月08日

今歌わずして、というタイミング

110806slow
8/6 スローハンドでした!

酷暑のなか足をお運び頂いた皆さん
本当にありがとうございました!

きむりん/ワンダー ※共演者様敬称略
スローハンド
お世話になりました、ありがとうございました!

そして今夜もTシャツをお買い上げ頂いて感謝です
【思い】しかと届けます!

心ひとつに、がんばりましょう日本!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブの2日前の深夜なぜだか突然、
10数年前に書いたきりの曲が頭をよぎりました

【あこがれ】という曲でした

口ずさんでみると不思議にも、ほぼ全てを覚えていました

8/6のセットリストは変更する気はなかったので

「そうそう、こんな曲書いたよな~、懐かしい」

そう懐古して、その一回きりで終えました


果たして8/6を迎えてのリハーサル

【あこがれ】を一度だけやりました

この段階ではほぼ、やるつもりもないのに・・・

そうしてリハを終えてお客さんをお待ちしていると

その【あこがれ】を作った理由を知る方が
なんと数年ぶりにライブに来て下さったのです

しかも、今回のライブの最初と最後の曲が
レパートリーの中で一番好きだ、と仰る方が来られたのです

そしてまた、共演のワンダー君がライブ中に

「音楽が好きで、出町柳のレコード屋へ云々・・・」

そんなおハナシが【あこがれ】の歌詞にダブってきたりもして・・・

すごく不思議でした

まるで何かが仕組んだかのような気がしました

「アンコールがいただけたら演ろう」

そう決めてステージへ

アンコールを頂いて歌う前に、今ボクが感じている
不思議な気分をおハナシしました

今歌わずしてなんとする、というタイミングだと思いました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あこがれ】 詞・曲:フジタスミト

鳥肌がたって 身震いがしたら
明くる日は レコード屋に走って
擦り切れるまで聴いた

TVチェックして ビデオセットして
根こそぎに ナリやスタイルまでも
真似ようとしていた

遠すぎる
高すぎる
だけど心ダブらせたくて


年月が経って 人前に立って
借り物じゃ 届きそうもないのを
肌に感じだした

被りモノ脱いで ためらいも捨てて
ありのまま 口ずさみ始めたら
ゆっくりと動いた

近くなる
低くなる
今まで見えずにいたものが


その人になりたいと思った なれないと分かった
その頃に道は変わった あこがれは終わった

あの星になりたいと願った なれないと分かった
その頃に僕は変わった あこがれは終わった

SOLO


その人になりたいと思った なれないと分かった
その頃に道は変わった あこがれは終わった

あの星になりたいと願った なれないと分かった
その頃に僕は変わった あこがれは終わった

その頃に僕は変わった

この【あこがれは叶った】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/6は忘れてはならない大切な日です、合掌



plinks at 19:40|PermalinkComments(2) がれき本体 

2011年08月02日

「ワタシノナマエハ、オプティマスプライム」

110730_225038
【大画面で観ないと意味がない映画は映画館で観よ~】

そんな私的キャンペーンを展開中のワタクシめ

今回はトランスフォーマー:ダークサイドムーン

ネタばれも出来ないし、評価もしないぞ

ただ・・・おケツが痛かった、それだけは言うとく(笑)


このキャンペーンで、春はX-MENを観たデス

ま、定番です

【悪者が悪者になってしまうには理由がある】

ダースベイター
ラオウ

このパターンですが、面白かったデス♪

今回もオプティマスはカッコよかったデスけどね(^_^)

e1ed7359
さてさて、毎回ライブのお知らせのときに書け!というハナシですが、

8/6スローハンドでも大衆芸能Tシャツ2011ver.(税込¥2500)を販売します

初回生産分の売上金は、東北関東大震災の義援金として、
日本赤十字社を通じて募金させていただきます

募金目標額まではまだまだ長い道のりですが、
一歩ずつ、一歩ずつがむばってまいりたいと思いマス!

どうぞ宜しくお願いします

心ひとつに、がんばりましょう日本!



plinks at 18:22|PermalinkComments(0) がれき本体