2011年04月

2011年04月26日

でけてきた!

2011t

「出来る」を「でける」というのは滋賀県弁でしょうか!?


さて、大衆芸能Tシャツ2011ver.が出来上がってきました


インパクト系で作ったつもりが、意外と可愛い仕上がりデス♪


ボクは今、死にそーに忙しいので、
ネット販売の段取りはもうしばらくお待ち下さい、すみません

まずは↓このライブから販売をスタートします


5/11(水)烏丸丸太町スローハンド

ベネフィットライブ「東北のお酒を飲みながら…。」


START 19:00


出演

栗本英明
佐野邦夫
竹内仁美
大督
ダイスケ
ひでまん
フジタスミト
三島邦生
nohko
TERA
※敬略称・50音順

ノーチャージ(募金制)

当日のみSLOWHANDはオーダーの強制はありません。
その分を募金にまわしていただいて結構です。

また、東北の日本酒も数種類、用意致しますので、
従来のメニューとともにお楽しみいただくことも出来ます。


皆様から集まった募金は後日、
SLOWHANDが責任を持って日本赤十字社へ被災者義援金として寄付致します


どうぞ宜しくお願いします!

心ひとつに、がんばりましょう日本!



plinks at 11:39|PermalinkComments(0) がれき本体 

2011年04月21日

さしのべられる手を待って

moppu

【二度あることは三度アル】

一度目:先々々週に、小屋に閉じ込められたノラにゃんこを助けました

二度目:先々週に、家の間のスキマからノラにゃんこをレスキューしました


そして先週の木曜に・・・三度目が起きました


早朝出先のガレージにクルマを止めようとしたら
ガレージフェンスのすみっこに、どう考えても「生き物っぽい毛玉」が・・・

近づいてみるとそれは、ズタボロに汚れたシーズー犬でした

つついても、抱き上げても、衰弱が激しいのか普通に動けません
ただ、手で触れようとすると毎回「ビクッ」と反応します

どっかケガか、はたまた病気か、クタっとしたままです


とにかくまずは「水」だ

そして、気にかけた人がおウチへ飛んで帰ってエサをもってきた


風のあたらない場所に移動してしばらく、
お日さまも照ってきて暖かくなると少し動くようになってきた

水で柔らかくしたエサのニオイをかがしたら、食べてくれた

でも、まったく鳴かないし、ずっとうつむいたまんま


悲しく腹立たしいことですが、見つけた状況から考えても、

おそらく捨てられたのだと思います


「保健所にやるのは、今はもうちょっと待とう」
「一縷の望みだけれど、飼い主を当たろう」


気にかけた人間たちでそう決めました


次の日になると、エサのおかげか歩けるようになりました

そして念のため病院に行って診察してもらうと
老犬というほどではなく、足腰はしっかりして病気もない、
ただ、白内障であんまり見えてないでしょうね、とのことでした

触れるたびにビクつくのは、目が見えてないからでした


出先の一角にダンボールや毛布で居場所を作ったあと

・保健所、警察に迷い犬の登録
・ガレージフェンスに迷い犬保護の張り紙
・迷い犬保護のBBSでの記事掲載
・事情を説明しての引き取り手への打診

しかし、今のところどれも芳しくありません・・・


「あんまりみすぼらしいし、キレイにしてもらってくるわ」


そう言ってトリミングに連れて行ってもらいました

帰ってきてみんなで大笑い、見違えるほどプリチーになりました


今週に入ってからは散歩を始めました

朝はボク、お昼と夕方はみんなにお手伝い頂いています

河原の土を踏むとすぐにオシッコ&うんこ、
外でちゃんとするように仕付けられてることも分かりました
※なので朝はガマンしてるのか、ジタジタしながら待ってます


ただ、やっぱりあんまり見えてないらしく、
曇りの日や夕方は、土手から落ちかけたりします


最初の見てくれからボクが【モップ】と名づけて、
今ではみんながそう呼ぶようになってしまいました


嬉しいのは、目が見えづらいなりに
ボクらの顔を見上げるようになったことです

ずっとうつむいてた、
まるで人が恐ろしいかのようでしたから・・・


期限は切られてはいませんが
出先には「ここでは飼えません」というお達しが出ています

このまま引き取り手がなければモップはいずれ
保健所を通じて里親探しの機関に一時委託されることになります


ボクらのしていることは、一時しのぎかもしれません
ボクらのしていることは、社会に迷惑をかけるエゴかもしれません

でも、そうせずにはいられません

せめて此処にいるあいだ、
モップに少しでも幸せでいてもらいたい、今はその一心です


ボクは西日本一の犬好きを自負しています

それでもワンコを飼っていないのは、生活上飼えないからです


どんだけ頑張っても助けられないかもしれないので、
ホントは日記に書かないでおこうとも思っていました

でも、この日記を読んで下さった方のどなたかに
手を差しのべてもらえたら、その思いだけで書きました


今日で一週間、今日もモップは生きていマス♪



plinks at 15:15|PermalinkComments(2) がれき本体 

2011年04月12日

EVER TREE

sakura2
花吹ぶき 芽吹き残りし青き葉に 北の希望を 重ね見し春

sakura1
心ひとつに、がんばりましょう日本!


110410slow
4/10スローハンドにお越し下さったみなさん
おおきにありがとうございました!


道は険しい

いや、芸事ですから一生精進だ

 

所詮、温度しか伝えることが出来ない芸人だ

 

ならばいっそ、

何人も容易に触れないほど熱くなってやる

 


次回は5/29(日)スローハンドです、どうぞ宜しくお願いします!



plinks at 09:41|PermalinkComments(2) がれき本体 

2011年04月08日

全曲入魂&にゃんこの救出

4/6 Live spot RAG

それぞれのミュージシャンのそれぞれの思いがはじけたエエ夜でした

参加下さった皆様に感謝デス、どうもありがとうございました!

心ひとつに、がんばりましょう日本!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明後日となりました

4/10(日)烏丸丸太町スローハンド

フジタスミトsolo

OPEN 18:30 START 19:30 CHARGE¥1000

共演:きよふみ/CHAO ※共演者様敬称略

【全曲入魂】でがむばります

お時間許します方は、久々のライブにお越しください
どうぞ宜しくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ノラにゃんこ救出の顛末ですが・・・

4/6のラグへ行くため急ぎ帰宅しますと、
つれあいが玄関から飛び出してきて泣きそうな顔で言いました。

「ノラにゃんこが家の間から出られへんみたいで鳴いてる」

nekosukima
懐中電灯で照らしてみると、ウチの家と隣家のあいだ、
30cmほどのスキマに一匹の黒いノラにゃんこがたたずんでおります。

そのスキマの入口は何かが入ったりしないように、
高さ2m50cmほどのブロックで塞がれており、登らないと出られません。

登ってみたけどミスって落ちて上がれなくてパニック

にゃんこはそんな顔をしておりました(そう見えた)

ラグへ向かわねばならないボクは、
ギリギリまでいろいろ考えたのですが、その時点で妙案はなく、
タイムリミットは迫るばかり・・・

意を決して消防署に連絡しました。

消防隊がたいそうな消防車で5人ほど来たのを見届けて、急いでラグへ。


ラグで1曲入魂を終えたあと、つれあいの携帯メールをみて唖然

「頑張ってはくれはったけど、あきらめて帰ってしまわはった!」

な、な、なんですと~!!!!!

ウチのつれあいは、ある意味では人間よりも、
物が言えない生き物が心配でたまらないタイプです。

今夜集まった人には不義理をするけど、
ちいちゃい命のピンチを見過ごせず、早々に家へとんぼ帰りしました。


それからが救出作戦の始まり

・物干し竿2本
・ダンボール
・ガムテープ
・荷造りヒモ

物干し竿を伸ばせるいっぱいまで伸ばして2列に並べ、
25cm幅に切ったダンボールを橋渡してガムテープでぐるぐるに巻き、
昇りやすいように表面にもベタベタにガムテープを張りました。

それをブロックの上から無理やり入れてスロープを作りました。

nekoslope
さすがにノラにゃんこなので、見てると警戒して登りません。

気づけば晩ご飯すら食べずにいたので、
お茶漬け食べるあいだ、覗かないで放置しておきました。

ひといきついてから
「いませんよーに(-人-)」と祈りつつ、そーっと覗いてみると・・・

いない!やった!脱出してくれた!よかった!!!!!

安堵した途端に疲れがドドドドッと出て、
目まいでフラついてコケましたがホントに良かった♪

ただ・・・

ガムテープぐるぐる巻きの物干しを
これから分解する体力は微塵も残っておりませんでした
※土曜日にぼちぼちやりマス、洗濯出来ないもん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はボク・・・先週もノラにゃんこを一匹助けておりましてね・・・


「フジタさん、あのネコ何してると思う?」

出先のパートさんが指差すところを見ると、
今はもう使わない古いコンプレッサーの入った小屋の前に
一匹のよもぎ色のノラにゃんこがちょこんと座っています。

「なんかネズミの死んだのでもいるんちゃいます?」

そう言ってはみたものの気がかりで、数十分後にもう一度見ると・・・

今度はシャムまじりの毛色の違うノラにゃんこが、
さっきとおんなじように小屋の前に座っています。

そして、その小屋の中を見ながら「にゃー」と鳴いています。

なにかある(いる)・・・

「フジタさん、あの戸あけてみて」

なぜかみんなその戸を開ける勇気がないらしい。

軍手をはめて小屋に近づくと、
警戒しつつも心配そうにシャムまじりは逃げていきました。

恐らく数十年開いたことがないその戸を、ボクが開けてみると・・・

どうやって入ったのかホントに不思議なのですが、
小屋の奥に黒茶色の毛をしたノラにゃんこがいました。

しばらく警戒したあと、一目散に走って逃げて行きました。

良かった♪

そのあとパートさんから、やんやの喝采を浴びました(笑)

「フジタさん、きっとネコの恩返しあるよ」

と言われていましたが、今週また一匹助けた。

【二度あることは三度アル】

来週ももしかしたら、にゃんこレスキューがあるのかもしれません。



plinks at 00:12|PermalinkComments(2) 文体日記「ひびき」Part2 

2011年04月05日

一曲入魂

4/6(水)ライブスポットRAG

110406emi
花田えみ 主催『頑張って行こう!!ライブ』

OPEN 18:00 START 18:30

当日はノーチャージ・募金制のライブです。

そして、東日本大震災被災者の方々に対し、
募金を募り義援金として支援をしたいと思います。

お預かりした義援金は
日本赤十字社へ責任をもって寄付いたします。

被災地の復興の為、
少しでも多くの想いを届けられれば幸いです。


出演 ※50音順

青木美左子
浅尾啓司
ah-we
壱岐ひとし
石橋誠
市川芳枝
河内ふ~みん
神田慧
木佐貫洋平
木田聡
ゲルゲ高橋
小松竜吉
佐々木詩菜
佐野邦夫
G.i.F. LIQUID BRAINS
甚四郎
内藤大輔
中谷公亮
花田えみ
久井コージ
ヒョンス&Sasapong
平野翔子
福田尚生
フジタスミト
マグマ中西
茉美
マヤ&まきはら
Ms.GROOVE
やなめ
山下純一
ユキナ
吉田匡
Ryuichi“VOODOOBOY”Johnson 

and more…

ひとりひとり、それぞれの思いを抱いての一曲入魂

フルスイングしてきます!



plinks at 23:55|PermalinkComments(0) LIVE告知&ポスター