2010年02月

2010年02月26日

哲学の道の歌詞

100221sushi

この前のライブのお昼ゴハン、割引チケットもらったので♪


2/22は父ちゃんの誕生日だった、喜寿デアル♪
生きててくれてホントにありがとうだ、3月にはお祝いするのだ

あっ!誕生日プレゼントなんも考えてへん!(笑)

そんな父ちゃんは昨日に入院、今日はちょっとした手術をする
命に関わるものじゃないので、付き添いは母&兄&妹にお願いしてる

フィギュアスケートが勝負を迎えるころ
父ちゃんは手術台の上で麻酔にまどろんでいることだろう

物理的な命の心配はほとんどない手術でも、
77歳になった父ちゃんにとって、心理的な心配は大きい

いつのまにか「心配してほしがり」に・・・

ちいちゃい頃のボクが感じた優しく強いイメージも今はないな~

明日、明後日は、3年前からトラウマになっている、あの病院に行く
ま、今回は父ちゃんの気晴らしに行くだけだから、ゆっくり付き添えるか♪

久しぶりに守山の町を、
あの院内レストランからコーヒー飲みつつ眺めよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『哲学の道』 詞・曲:フジタスミト

あせっても
変わり映えしない毎日に疲れ

人生を小難しく考えて生きる

はしゃいでも
何も残らない明くる日が嫌で

一生を気難しくとらまえて暮らす

何のために?
何にすがり?
何をめざして?

何のせいで?
何におびえ?
何を願って?



なんのこたぁない

【生きるために生きてる】んだ

それでかまわないんだ

それだけで誰かを幸せに出来る
それだけで僕らは幸せつかんでる

僕は元気だよ、だから元気でね

僕は元気だよ、だから元気でね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうずいぶん前だ

この曲を書いたきっかけは、父ちゃんからの電話だった

「スミト、元気にしてるか?」

「うん、元気やで♪」

いつもどおりの、なんのことはない普通の会話だった

ただ、電話を切ってしばらくして「あっ!!!!!!」と思った


元気やで♪


いつもどおりにそう答えただけだけど

ボクは今【間違いなく父ちゃんを幸せにしたぞ!】と気づいたのだ

 

なんで僕らは生きてるの?


いったい、
何のために、何にすがり、何を目指して、
何のせいで、何におびえ、何を願って、僕らは生きているんだろう

哲学者が探求した【人間の存在理由】とは
かみくだけば「なんで僕らは生きてるの?」だと思う

ことごとくままならない生活に、
生きる意味を否応なく考えさせられる毎日だ

何も成せない、成していない

そんな思いにしょっちゅう僕らは気を病むけれど

実は「生きてるだけで良い」のだ

そして、愛する全てが生きていてくれるだけで良いのだ

生きているだけで
人は必ず誰かを幸せにしているし、
誰かに幸せにしてもらっているのだ

本や人聞きで得た知識じゃなく、実生活のなかでボクはこの事に気がついた

※サビの前にある「!」は、
その気づいたときに目の覚める思いをした自分をあらわしてます

でもだ、気がついたはついたのだけど
たいがい日常のアレコレにヤラレて忘れがちになっている


『哲学の道』を歌うたび「そういうこっちゃい♪」とボクは我に返る

この歌に初めて触れて
「そういうことか!」とボクのように気づく人がいるかもしれない

この歌を再び聴くことで
「そうやった!」とボクのように我に返れる人がいるかもしれない


この歌を初めて聴いて、泣いてくれた和歌山のおばーちゃん
この歌が大好き、そう綴ってくれた相棒のおかーちゃん
他にもたくさんの人が、この歌で元気をもらうと言ってくれる


もはやボクの歌でありながら「みんなの歌だ」って確信させてもらってる


数年前に母ちゃんが三途の川を渡りかけた

毎晩ICUの控え室で来る日も来る日も
生きててくれたらそんでええと、心の底から願ったよ

3年前に父ちゃんが、これまた三途の川を渡りかけたときも
手術のあとに兄ちゃんと「生きてるだけで丸儲けや♪」と喜びあったよ

そしてまた反対に、身近に起こるたくさんの【死】というものが、
生に等しい意味を教えてくれている、と思うようにもなった

そんな命の節目に関わるたびに
この歌は、ボクにとってどんどん意味が深くなり
この先も、数限りない生老病死に触れながら、いつも僕のそばにあるんだろう


歌詞は聴き手のなかで、勝手に一人歩きして欲しい

そう思って書くので、あんまり講釈はたれたくないんだけども・・・

今日はそんな気分だったっ!お許しくだはい

しかしなんだ、
確かにボクの歌は説教くさいわね(笑)

でも誰に説教してるか?とたずねたら、それは人サマに対してじゃなく、

【僕自身に】デスから(笑)

だから、
自分が歌い継ぐ歌にフィクションは書きません

※しかし・・・仕事ならフィクションでも書きマス(あざといんデス、ええそうですとも)

どちらにしても

『人の芯に食い込む歌を書きたい』

これはフジタスミトの永遠の課題デス、まだまだまだまだまだまだ修行デス



plinks at 14:04|PermalinkComments(2) がれき本体 

2010年02月25日

MARBLE WING 次は夏に♪それまでは『うなぎたー』

MARBLE WING:マーブルウィング

フジタスミト(Vo)ばんただあき(Eg)川辺ぺっぺい(Ba)松本佑亮(Dr)花田恵美(Org)

100221marblewing

あっ!!こんなオフザケ画像しか撮らへんかった・・・

フライヤ用の画像撮るつもりやったのに・・・5人揃う日は次のリハまでナイ(手遅れ:笑)

しかもボクが一番フザケとる、オマエはイヌイットかっ!?おろろろろろ~ん!!(T_T)

こんなおバカがフロントマンのマーブルウィング

次回Vol.5は6月中~8月初旬を予定しています、詳細はまた後日♪

それまでは・・・

3/10(水)Room335/フジタスミトsolo with 河原田充
3/27(土)SLOWHAND/フジタスミトsolo
4/29(木・祝)SLOWHAND/フジタスミトsolo
5/16(日)SLOWHAND/フジタスミトsolo

『うなぎたー』スミトsoloを、なにとぞ宜しくお願いしまする~(笑)



plinks at 11:35|PermalinkComments(0) がれき本体 

2010年02月24日

かぴかぴ×2

sichihukujin


第1のかぴかぴ

2/21ライブのリハ後、ラーメン屋さんに行きました

みんなで食べ終わってしばらくすると
恵美が「ナンデスカ、コレ!?」とラーメン鉢を指差す

飲み残しのスープがビニールのよーに光ってイル・・・

レンゲですくうと、まぁ見事なオブラートが(いや違うけど:笑)

「あーコレ?こらーげん、こらーげん」

たぶん違う(笑)

ボクの私的学説
「赤い缶のラーメンコショーを置く店を疑え」の法則発動

もー次はやめとく~




第2のかぴかぴ

ライブの翌日、なぜか携帯のボタンがかぴかぴ

理由を思い浮かべてミル・・・

リハ前にボクはポカリを飲んでいた

リハ中は自分のバッグにポカリを入れていた

リハ後にバッグのなかでポカリが漏洩していた

ポカリ没はしていなかったが携帯はポカリまみれになっていた

ラーメン屋さんのナプキンで「表面」は拭いといた

一夜あけて水分が飛び、拭いてなかったボタンの間の糖分がかぴった

不注意以外ノナニモノデモナイ

今日もまだかぴってマス、くすん



plinks at 10:20|PermalinkComments(0) がれき本体 

2010年02月22日

ストレートのマイクスタンド

100221yasou

2/21(日)は夜想でMARBLE WING:マーブルウィングでしたっ!

観に来て下さった皆さま
来れずともお気遣い下さった皆さま
共演者を観に来られた皆さま
ストロベリーラヴ ※共演者様敬称略
夜想

おおきにどうもありがとうございました!!!


MARBLE WING
フジタスミト(Vo)ばんたただあき(Eg)川辺ぺっぺい(Ba)松本佑亮(Dr)花田恵美(Org)

2010.02.21 SET LISTS

1.NEW WORLD
2.ヒカリ
3.なきこえ
4.ひだまり
5.Time in the end
6.あるがまま
7.四角い世界
8.哲学の道
9.ALIVE ※アンコール


むか~しむかし
ボクは色んなライブハウスへ行った

自前のマイク(SHURE SM-58)と
黄色いストレートのマイクスタンドが
いつでもどこでもボクの舞台の真ん中にあった

ギターを持って歌うようになって
まったく出番のないままにウン十年

このライブで
久しぶりに日の目を見せてあげられた♪

しかしながら
カラダがギターを持つことに慣れてて・・・

ストレートのマイクスタンドがやけに窮屈

ライブ序盤でのままならなさに
我ながら歌ってる最中に笑えてきたりした

さすがに「ふれでぃまーきゅりー持ち」はやめといたけど(笑)

なんというか・・・歌うというより「吠えて」たね

ばんただあき・川辺ぺっぺい・松本佑亮・花田恵美

この四人はボクに「手ぶらの幸福」という
ある意味で与えちゃいけないもんを与えました

ギターを持つことで
物理的にリミッターがかかることがあったわけです

それが「まるでない」わけデス(笑)

これからがますます楽しみだけど
本気でカラダを鍛え直さないといけなくなりそうデス♪

・・・まじにコケたし・・・はずかし~!!!!!(笑)

き、鍛えマス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「オマエはいっつも元気やな」

ボクはひねくれてるからさ
その言葉はそのままボクに届かない

いったいアナタがボクの何をどんだけ知ってるのさ!?

そういう思いと共に

「オマエはいっつも能天気」

そう言われてるんだと、勝手に脳内変換してしまいます(根がねがちぶデスから)


人に希望をみせるように届く歌は

ボク自身が希望をみたくて歌っているだけだから

人にハッパをかけてるように届く歌は

ボク自身にハッパをかけているだけだから

強くありたい

そう願うだけで
四六時中が元気なわけじゃない

どっちかっていうと凹んでばっかりデス

でも、生きてくなかで

奮い立たせなきゃならないときがある

それはボクだけじゃないと思う、誰にも必ずきっとあるんデス♪

ボクが何かを伝えられているとしたら、たったひとつそれだけです

これからもマーブルウィングを宜しくお願いしマス、おおきに♪



plinks at 19:09|PermalinkComments(2) がれき本体 

2010年02月20日

今月のラジオ

radio100226

今月のネタ

・お金があったら・・・足が伸ばせるお風呂を作る
・スーパー銭湯のごろりん湯でおちる
・ライブスポットラグ【第二回木屋町紅白歌合戦】

今日も寒いデスね~、でもでも元気っきにお届けしちょります!

今回は1/30にRAGで行われた、
第二回木屋町紅白歌合戦ライブDVDからスミトが絡んだ、

・りんご追分
・北の漁場

2曲をお届けしております、お楽しみに♪

FMマザーシップ、フジタスミトのスロースタータープラス
オンエアは2/26(金)14:00-15:00(再放送19:00-20:00)です



plinks at 17:25|PermalinkComments(0) 今月のラジオ 

2010年02月17日

敵~にわたすな、大事な・・・

rimocon

ばんくーばー花ざかりだというのにリモコン壊れた・・・

今観てるテレビも6年ほどになるけれど、
買って2年もしないうちに付属のリモコンは逝ってしまい、
HDレコーダのリモコンをテレビと併用で使ってきてた

そのHDレコーダのリモコンのCHを変えるボタンが逝った
※その他のボタンは使えるのでHDレコーダの機能はだいじょび

もうだいぶ前からイライラしてた

ふにゅっ!と押すボタンを
めりこむ程プッシュしないとCHが変わらなかったのだ
そのボタンがとーとーうんともすんとも言わなくなって・・・(涙)

てなわけで、この赤いリモコンがやってきた

ぴっ

ぴっ

むふふ、スパスパ変わるぞぅ♪


こんなささいことがシアワセで♪

もしかしたら、そんな人生でいいのかも

ちっちゃくても、いいのかも



plinks at 09:12|PermalinkComments(0) がれき本体 

2010年02月16日

今んなって出てくるかっ!?

ichigo

コレは一昨日の夜に食したカワユいイチゴちゃん

ピュアなイチゴちゃんのニオイがボクは大好きデス♪
ゆえに・・・作られたイチゴちゃんのニオイが大っ嫌いデス(笑)

1パックまるまる食うたったっ!(笑)

こんな不毛な大人買いにトキメくこんなワタクシめ、
昨晩に2/21(日)夜想、MARBLE WING:マーブルウィングのリハを終えました

「スミトはん、もしや○○○感悪いかも・・・」

スタジオ内にて真顔でそう呟き、ボクを絶望の淵へと突き落とす【闇将軍】
そんな川辺ぺっぺい(B)と二人きりの帰り道に立ち寄った某牛丼屋さんの

キムチ牛丼の・・・

キムチパーツとして使われていたキムチまみれスメルの【ゴマ】がっ!

今頃になって・・・

今頃にかいっ!?

どこぞの歯のスキマから出てきやがったっっ!!

噛みしめると、今日食べたもんの、
どの具材からも発するはずのないニオイが口中にっ!

なんか知らんがむしょーに腹立つ~!!!!

昨日も帰宅後ちゃんと歯ぁ磨いたしっ!
今朝も男子スノーボードクロス観ながら磨いたんぢゃ~!!!

どーーーーいうーーーーこっちゃーーー!?!?!?


こんなどーでもいいことを、馬鹿ハズレなテンションで書き綴るボクは・・・

あっぱれ2時間寝てまへん

この時間に入って急激に、らりらりらりらりらりらりら~(笑)

うぉっ!?うぉっっっ!?

『らりらりらりらり』と打ち込むのは激しくムズいことを発見っ!!


・・・自分で書いてて【おかしい】と分かってマス(笑)

でも、今は~

どーーーーーでもええっす!それぐらい今、脳みそぷーーー!


こんなヤツがVo,でええのか、ええのんかっ!?そこのマーブルウィングっ!

・・・・・・・

カミサマ、今宵はちゃんと寝ます

ですから、こんな錯乱状態のブログを皆さまに晒しても
菩薩が如き寛大なる皆さまが夜想に来てくださいますよーに

どうかひとつ、お力添えを頂きますよーに

(-人-:ス) (-人-:ば) (-人-:ぺ) (-人-:佑) (-人-:恵)


2010.02.21(日) Live&Salon 夜想

MARBLE WING:マーブルウィング

フジタ【ス】ミト(Vo)
【ば】んたただあき(Eg)
川辺【ぺ】っぺい(Ba)
松本【佑】亮(Dr)
花田【恵】美(Org)

OPEN 19:00 START 19:30 CHARGE \1500
共演:ストロベリー・ラヴ ※共演者様敬称略

Live&Salon 夜想
油小路御池南西角B1F TEL 075-211-0901



plinks at 17:10|PermalinkComments(0) がれき本体 

ましょーのオンナ

kenta2

魔性の女にいざなわれ・・・

kenta1

食べまちた(笑)


これといってべっぴんでもナイ、いや、ヘタするとムムム!?だ

なのに・・・

ジャイアントコーンのCM、鹿男あをによし、MR.BRAINなどなど・・・

ことごとくヤラレている!!見事にヤラレているっ!!!(笑)

きっとヤラレすぎると思うので、「おっぱい」は敢えて観ていましぇん



plinks at 10:13|PermalinkComments(2) がれき本体 

2010年02月15日

食べづらし

wankochoko

かじって食べるとホラーなので、一口で食べてマス(笑)


plinks at 18:33|PermalinkComments(2) 街角ワンコ 

2010年02月10日

タカラモノさ、このメンツは♪

090210marblewing


2/21(日)の夜想に向けて、MARBLE WING:マーブルウィングのリハが始まりました

新たに入ったオルガン花田恵美も含め、
相互に飛び交う【愛のムチ】により、曲がどんどん変わっていきます

ま、ムチに一番シバかれてるのは、ご想像どおりこのワタクシです(笑)


しかし・・・シアワセものだなと、つくづくしみじみ♪


鮮やかに、艶やかに混ざり合う、マーブルウィングをぜひ観にいらしてください


2010.02.21(日) Live&Salon 夜想

MARBLE WING
フジタスミト(Vo)ばんたただあき(Eg)川辺ぺっぺい(Ba)松本佑亮(Dr)花田恵美(Org)

OPEN 19:00 START 19:30 CHARGE \1500
共演:ストロベリー・ラヴ ※共演者様敬称略

Live&Salon 夜想
油小路御池南西角B1F TEL 075-211-0901



plinks at 12:21|PermalinkComments(0) がれき本体 

ベキコハル

bekikoharu
義理姉んちのベキコ(右)はさらにデカくなりました(現在9kg越えたそーな)

輪をかけたおてんばぶりに、先輩コハル(左)もこんな顔に(笑)

あったかくなったら、どっか広いとこ連れてって暴れさしてやろうと思いマス♪



plinks at 11:50|PermalinkComments(2) 街角ワンコ 

2010年02月08日

ひっさびさ

090207wanko

JR明石駅前の喫茶店にて久々にワンコ遭遇、やんちゃデス(笑)

090207takosashi

絶品のタコで充電

090207anaten

絶品のアナ天さらに充電

090207namako

港をブラブラしてたらナマコ漁ってるおっちゃん発見、緊張してマス(笑)

090207akasihashi

今日は荒れ気味の明石海峡

090207nyanko

港のニャンコはシャイですにゃ


しかしま~寒おました、でもリフレッシュできた~♪



plinks at 13:09|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

2010年02月01日

あなたに会えて、よかった

anokane

他の画像はココにいっぱい載ってマスよ~♪

みんなホンマにエエ顔してマス、さいこーだ!お客さんおおきにデス!



1/30(土)は、Live spot RAG "第二回木屋町紅白歌合戦"でした

お忙しいなか、ホントに沢山のご来場どうもありがとうございました!!


2010.1/30(土)木屋町三条ライブスポットRAG

"第2回木屋町紅白歌合戦"

★紅組 柿谷裕子 マヤ 佐々木詩菜
★白組 マグマ中西 Taka フジタスミト 
★演奏 THE KIYAMACHI BOMBERS
河内ふ~みん(Sax)粟津三智夫(G)松尾祐太(G)
見原洋子(Key)花田恵美(Key)壱岐ひとし(B)森田諒(Ds) 
★総合司会:マロン八洲
★スペシャル&デリシャス&ワンダフル!ゲスト:栗須田銀河先生

----- SET LISTS -----

第一部

ポリリズム(Perfume) 紅組

Love So Sweet(ARASHI) 白組

Desire(中森明菜) マグマ中西

粉雪(レミオロメン) 柿谷裕子

リンゴ追分(美空ひばり) Taka・フジタスミト

One More Time, One More Chance(山崎まさよし) 佐々木詩菜・マヤ


第二部

恋のギンギンパラダイス by 栗須田銀河先生

プレイバックPart2(山口百恵) 柿谷裕子

君は薔薇より美しい(布施明) マグマ中西

奏~かなで~(スキマスイッチ) Taka

喝采(ちあきなおみ) マヤ

北の漁場(北島三郎) フジタスミト

天城越え(石川さゆり) 佐々木詩菜

あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子) ALL CASTS

見上げてごらん夜の星を(坂本九) ALL CASTS ※アンコール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幕間の休憩を入れて、約3時間

"あっ!"というまに終わってしまいました♪

リハーサル2回、そして本番、
たった3回の音合わせで、ここまで人は結びつく、
密度が濃かった、ホントに素晴らしいチームでありました♪

お客様の笑顔と

ラグと

ボクをのぞく出演者13人+仕掛人1人に感謝です(^_^)


あ~!終わってもた!

しんどい思いはしたけど、ホンマに楽しかったねん!

そのぶん、やっぱり寂しなってまうな~、ちきしょ~!(笑)

今宵出会った全ての人の過去と、そして未来に感謝デス、
またお会い出来るそのときまで、どうか元気にいらしてクダサイ♪


★スミトが参加した各曲のみ解説しときマス

Love So Sweet(ARASHI)

もともと5人がとっかえひっかえ歌うように出来ている曲ゆえ、
3人でなんとかしようとしても、物理的に息が続かん部分が多発・・・
リハを通じて3人の明確なパート&コーラス配分を練りまくりました

本番で子供さんが口ずさんでくれてるのが見えて、たまらん嬉しかったデス♪

しかし・・・「踊るんだけは勘弁シテ!」と他の二人に懇願してました(笑)


リンゴ追分(美空ひばり)

選曲会議の際に「演りマス!」と口走ってからどんどん恐れ多くなり(笑)
とにかく自分のペースで歌いきるために、BOMBERS面々に注文しまくってしまった曲

ringo

相方となったTakaくんが素晴らしいシンガーで、ボクの節回し、
そしてビブラートの緩急や早さまで見事にフォローしてくれました♪

その節回し、タネをあかすと・・・実は『ウチの母ちゃんの鼻歌』デス(笑)


北の漁場(北島三郎)

kita

「与作」「祭り」と、紅白で取り上げられた有名曲にくらべると、
いくぶんマイナーな部類に入るけれど、ボクが本当に大好きな曲です

稽古のとき等、ノド慣らしにギターを弾きながら
【しょっちゅう歌っている】ので(笑)、記憶面では大丈夫でした

しかし、「歌いなれているゆえに流してしまう部分」があって、
そこをいかにちゃんと歌いきるか?というのがテーマでした


あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)

「1番と2番でほんの一部の歌詞が違う」ため、
どっちか分からんよーになってしまって全員が困った曲(笑)

でも歌えば歌うほど感動してしまう、素晴らしい曲デス♪

「サビをゴスペルっぽくするぞ♪」と6人のパートを振り分け、
後半サビ部ではマグマ中西氏に「シャウトしまくれ!」とお願い(笑)

本番間奏中にBOMBERSの面子を見回したらキてしまい、
「あかん!泣きそ~!こらえろ~!」ってなってました

しかも・・・アタマ出だしで罠にかけられ顔から火が出た(笑)


見上げてごらん夜の星を(坂本九)

音源の古さからくる各楽器のリズムの混在により、
BOMBERSにとってはリズム、歌い手にとっては節回し、
その双方をどうするか?で結構いじった曲

最初にリズムを決定してBOMBERSは固まったのだけれど、
歌い手6人の節回しがバラつくのを防ぐため、
やむなく「年上強権発動」により節回しを固定(笑)

本番、誰が決めたわけでもなく、
気がついたら手をつないでた、シビれました♪

最後に・・・ボク、うすうすは気づいてましたけど、
演歌、好きデス、本業とは別に「マジに頑張ってみよう」と思いマス



plinks at 16:14|PermalinkComments(0) がれき本体