2009年11月

2009年11月27日

なべやき♪

ラーメンよりも、ギョーザよりも、そして、あらゆるB級グルメのなかで

ボクがもっとも愛する、毎日でも食べられると豪語する麺がこれだす♪

dfe01016.jpg

上フタの真ん中にあるのはすりおろしショウガです、ええぃ!と全部入れましょう


ec9eaf14.jpg

そして、テーブルにてんこ盛り一味が置いてあるので、ええぃ!とおもくそ入れましょう


3911f0d6.jpg

コロモばっかのえび天が、すぐにドロドロ化しますので、ええぃ!と混ぜくりましょう


なべやき:全部入り(タマゴ・甘あげ・肉・えび天)黄そば(中華麺) \560(安いやろ~?)

これぞボク的、京都の下町B級グルメキング、やっぱウマし♪


もうこのお店を知って20数年になります

初めて人につれてってもらったころは
ホントに3日と空けずに食べに行っていたので

おばちゃんに「アンタ、しまいにカラダいわすで(笑)」と言われてました(笑)

そのとき通いつめたのがきっかけで
今回も半年以上ぶりに行ったにもかかわらず、

「最近見ぃひんかったな~、おばちゃん死んだか思てたわ(笑)」

そんなありがたい?お言葉で出迎えてくれて、

「全部入りのそばで、ゴハンとやな?」と注文も自動デス(笑)

下町ならではの幾分あらっぽい雰囲気ですが、
B級グルメを愛する皆さんなら一度ぜひ!(場所は連絡くれたらお教えしマス~)

at 13:23|PermalinkComments(4) がれき本体 

2009年11月26日

Kawasakiといえば、コークバリントン(懐)

0fd8b91a.jpg

雨模様のなか久々に神戸

a7adb8df.jpg

カワサキ重工の博物館に行ってきました

船・電車・バイク・航空機・橋やらなんやらetc.

お世話になっているものの多くがKawasakiなんだな~、知らんかったな~

488b0df0.jpg

ボクにとってのKawasakiは、やっぱりバイク

これは輸出仕様のZ1だけど
排気量を750ccにした国内仕様のZ2(ぜっつー)ファンはいっぱいいるよね♪

ま、ボクはこのぜっつー世代より少しあとなので・・・





4c0aa4eb.jpg

これデス!!美しい!!たまらん!!!きゃ~!!!

63fc007b.jpg

Kawasaki Z400FX 通称【えふぺけ】

この時代のバイクには【単車】という言葉が似合うよね♪

当時、ちまたで暴走する輩も含め(笑)、絶大なる指示を得た400ccデス

高校生だったボクが初めてまたがった中型、それはバイト先の友人(極悪)のもので・・・

塗装を真紫に塗りなおしたカマハンドルじゃった(笑)

「このハンドル、どー持つん?」とマジメにきいて笑われたのが懐かしい♪

ボクはその後、バイトで貯めたお金で、この【えふぺけ】に並ぶ当時の名車、
YAMAHA XJ400 通称【ぺけじぇい】を買い、山を走るようになるのでありマス

世は漫画「バリバリ伝説」の大盛り上がり期

どこもかしこも山には「なんちゃってコマグン」が走っていたころ(笑)

京都・滋賀の県境と、奥琵琶湖パークウェイで
【登りのぺけじぇい】と呼ばれていたのはワタシです♪
※登り→下りはハンパなく遅かったので(だって・・・怖かったねんもん:笑)

山は既にYAMAHA RZR250やHONDA VT250、Suzuki RGガンマなど
軽量&フロント16インチのバイクが席巻し始めた頃、
くそ重たい【ぺけじぇい】で火花散らして走る珍しいヤツでありました

ものすごい愛してた【ぺけじぇい】でしたが、
あるとき起こした全身打撲の大事故で修理不能まで大破・・・

ボロボロになった自分のカラダより、
グチャグチャのバイクみて泣きました、今思い出してもちょっと悲しい

今はもう、単車にまたがる勇気も買うお金もないですが、
たまにその頃のYAMAHAを見かけると、やっぱり胸が躍ります

1位:YAMAHA 今でもRZ350欲しい(金ないない)
2位:Kawasaki やっぱ400FXか・・・いやGPZ400Fカウルなしかも
3位:Suzuki 刀か、丸目2灯のGSX400Rやな~
4位:HONDA CBX400Fに尽きる、VFは好かん(笑)


クルマはHONDA好きですが、単車のHONDAはボクの中では最下位なのね(笑)

at 10:15|PermalinkComments(3) がれき本体 

2009年11月25日

なんちゃってシェフ(ひさびさ)

9e9dce8a.jpg

休日スーパーに行ったら、するめいかが安かったので「イカおこ」作りました♪

イカ1パイ \198、キャベツ1ヶ \78、お好み焼き粉200g \105、節粉 \105、天かす \105

しめて\591 ※青海苔&ソースは家にあった

おウチで食べれば安あがりやな~、我ながら上手に出来まちた♪

at 09:30|PermalinkComments(2) がれき本体 

そっくりさん

5c1796c9.jpg

これはこの前行った海で見た「生越前くらげ」

86a985d9.jpg

これも越前くらげ!?(笑)

いえいえこれは立ち寄った釣具屋さんの看板犬デス♪笑ろた、ありがとさん♪

at 09:28|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

2009年11月23日

今月のラジオ

1fbd5892.jpg

■今月のネタ■

?父からの秋の便り
?テレビから親孝行した?の巻
?バンドバージョン♪

ガタガタブルブル・・・さ、寒い連休どすな~、
もう早くもヒーターを脇に置いての収録デス

今月を含めて2009年のオンエアも残すところ2回、お楽しみ下さいまし♪

FMマザーシップ、フジタスミトのスロースタータープラス
オンエアは11/27(金)14:00-15:00(再放送19:00-20:00)です


at 18:05|PermalinkComments(0) 今月のラジオ 

2009年11月19日

バンドVer.Vol,4早くも決定!!

531aa36b.jpg


まだまだバンド名は決まりそうもない状況のなか(笑)

早くも2010年のバンドVer.一発目、Vol,4のスケジュールが決まりました♪

2010.02.21(日)

LIVE&SALON 夜想


油小路御池 三洋御池ビルB1F TEL075-211-0901
※チャージ等の詳細は年明け以降でお知らせします

【フジタスミト&ばんただあき&川辺ぺっぺい&松本佑亮&新メンバー○○○○】



しかして、その気になる新メンバーは、
京滋地区からやがて世界に羽ばたくオルガニスト♪

花田恵美(はなだえみ)

今や関西ライブハウスシーンでは知る人ぞ知る
各方面でひっぱりだこの新進気鋭若手オルガニストです♪


え~と、誤解なきよう申し上げておきマスが、花田恵美の加入については

『う、ウチのバンドに入ってくれなきゃ泣いちゃうゾ』

※ここ、千と千尋の坊のニュアンスで読んでください(あ、どーでもええデスね:笑)

てな風にスミトがダダをこねて入ってもらったわけではありまへん(笑)

彼女みずから、この魔境に(笑)足を踏み入れてくれたのデス♪
彼女のオルガンをブレンドして、僕らはまた間違いなく進化しマス!

ご期待あれ♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボクはシアワセモノだす

だって、ばんはもちろん、
ぺっぺいも佑亮も、そして今回入った恵美ちゃんも

ボクがホントに惚れた音を出す面子なんやもん♪



きっとボクは、この誰とも、この先、友達にはならない

でも、これからバンドを続けるなかで友達以上になる♪

ボクはソングライターとして、そしてフロントマンとして
このバンドに恥ずかしくない音楽を作っていきたい

・・・

ま、この面子なら、ボクが恥ずかしい音楽を作ってきたら

瞬殺でしょうが(現在瞬殺使いたがりブーム:笑)

ライブミュージシャンは
ステージからいろんなものをお客さんに届けるものです

この4人と音を出すフジタスミトの私的なシアワセも
ボクはステージでひっくるめて皆さんに観てもらおうと思いマス♪

at 15:42|PermalinkComments(5) LIVE告知&ポスター 

2009年11月18日

バンド名考

3dea18ce.jpg

RAGリハ後の儀式になりつつある?木の葉丼♪


フジタスミト&ばんただあき&川辺ぺっぺい&松本佑亮(ゆーすけ改)
そして、ひみつの新メンバー○○○○


ばん「バンド名つけよーな!」

佑亮「バンド名は要りますて!」

ぺっぺい「ふ~ん、ほなワシも考えるわ~」


ボクは・・・別に今のままでもええやん派(派というても一人・・・)

ライブでの【自己紹介一息早口言葉風】も、
今ではもはやネタ化してきたし(いや、ボクがしてるだけですけど)

ま、良いバンド名がつくなら、
それに越したことはないということで、ボクも考え始めたのですが・・・

カッコつけたのを考えようとすればするほど

【馬(競馬)の名前みたいなんしか浮かばんのデス!】

※(例)ディープインパクト(さすがに厩舎名は入らないけど:笑)

ばん「それと、飛び道具みたいな名前はイヤやな~」

はっ!コヤツ、ワシの企みを既に制しにかかっとる・・・

※ボクが実際に考えついていた、飛び道具みたいなバンド名の例↓
?てんいち:元ネタ・・・分かるよね(笑)
?バリかた:元ネタ・・・ラーメンの麺の固さ表現


ライブの前日、ちょっとした探し物でBOOK OFFに行った
そのとき、なつかしのスーパーカーの本を見つけた

「お~!デトマソパンテーラ♪」
「お~!ランチャストラトス♪」

トキメキながら見ていたら、BMW2002ターボが出てきた

みなさん、スーパーカーブームのとき、BMWのこと何て呼んでました?

【ベンベー】

そう呼んでませんでしたか?

今でこそ「びーえむ」とか「びーえむだぶりゅー」とか呼んでますが、
昔はみんな「べんべー、べんべー」と普通に呼んでたもんです。

はっ!これは・・・後にSでもつけてバンド名に出来るんちゃうか!?

BMWS

べんべーず!!!


木の葉丼を食べながら、ばん、ぺっぺい、佑亮に嬉々として提案すると

瞬殺(同時に白い目)

・・・

佑亮「もう、バンド名はスミトさん抜きで考えましょう!」

ば&ぺ「そーしよー」


2010年は、そんなかんじでバンド名がつくそーデス(笑)

at 13:23|PermalinkComments(2) がれき本体 

2009年11月16日

宝物のトライアングル×3

3b00216a.jpg

撮影 みかちゃんありがとさん♪※後の3人わ、何を笑ろとるのだらう!?(笑)


11/15(日)ライブスポットラグ

フジタスミト&ばんただあき&川辺ぺっぺい&松本佑亮でした♪

観に来て下さった皆さん
来れずともお気遣い下さった皆さん
共演者を観に来られた皆さん
共田尚樹#11/FROGMEN ※共演者様敬称略
Live spot RAG &スタッフの皆さん

おおきにありがとうございました!

2009.11.15 Live spot RAG SET LIST

1.NEW WORLD
2.四角い世界
3.なきこえ
4.Time in the end
5.ひだまり
6.ヒカリ
7.旅
8.ALIVE
9.哲学の道 ※アンコール


?お客さん
?お店
?ミュージシャン

このトライアングルと

?ばん
?ぺっぺい
?ゆーすけ

この三つのトライアングルが
フジタスミトをすこぶるシアワセにした夜でおました♪

また、あんまりLIVEの記憶がないんデス(笑)
※数日後は・・・また自分のダメ出しデス(笑)

ムチャぶりに快く?(ムリヤリ?)
応えて下さったお客さんにひたすら感謝デス♪

ボクはお客さんのニコニコが好きデス

そのニコニコに甘えて図に乗るのが好きデス(こういうとこがアカンのね:笑)

この場所に一緒にいることを
この場所にいるすべての人と分かち合いたい

そのことに必死でいる自分が大好きデス♪

ボクの演り方はたいがいドロ臭い

でも
これしか出来ないしこれしか取り柄がないんデス

出来ることをイヤというほどやってでしか
たぶんボクは他人をシアワセに出来ないんだと思う

ですから
ドロドロが大好きな皆さま
どうかこのバンドを支えて下さいますよーに(笑)

2010年このバンドはトライアングルから四角へ♪
フルスイング×5で更にすさまじく楽しんで頂きマス!ご期待あれ(^_^)

・・・しかしなんだ

ギター弾いてるときの数十倍筋肉痛なのはなんなんだ!?(笑)

それすなわち【アホ】ということです~

at 19:28|PermalinkComments(0) がれき本体 

2009年11月13日

変わってゆくことを(ひとりごと)

a996eba2.jpg

10/23,BBCから眺めた琵琶湖


もう、2010年のことを見る季節(1年早すぎ:笑)

来年はボクにとって大きな変わり目になりそうだ


【人は思いのままに動くもの】

その心を引き止めたところで、きっとなんにもならない


まったく失うわけではなくて

「関わり方が変わる」のだ

その関わるところで共に見る【未来】には、ボクだってワクワクしてるのだから♪


バロム1の片方が、『変身する回数を減らしたい』と切り出した

ウルトラマンAが、一人で両手にリングをはめて変身する回数が増える


そういうことなんだな(ホンマにひとりごとやねコレ:笑)


ただ、今までに築き上げたてきたものを手離す気がして
そのことへの感傷が、ボクをほんの少し寂しくしているだけだ

阿吽で出来たことが出来なくならないか?
そんな不安が、ボクをほんの少し臆病にしているだけだ


でも、やってみなければ分からない
そんな分からないことを不安がる必要はない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

考えるな

昨日は「過ぎたこと」、明日は「不確かなこと」

【今日、一日の区切りで生きよ】

by ディール・カーネギー


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

実りあるものにするもしないも人のせいじゃない

フジタスミトがなんとかするもんだ♪

at 11:11|PermalinkComments(0) がれき本体 

2009年11月10日

コハルとベキコ

7bd073a4.jpg

10月から続くちょびっと風邪ぎみは相変わらず、
でも、ボクはあんまり心配してません、なぜなら・・・

食欲ま~ったく落ちてないんす(落ちるどころか旺盛デス:笑)

なので、\1000ランチバイキングでお野菜をたっぷり食べてきました♪

49763f97.jpg

ベキコ(ぴーぴーボールがお気に入り)


01429c0a.jpg

コハル(左)ベキコ(右)


ランチに行ったその足で、コハルとベキコに会いに行きました♪

あいかわらずスタミナ無限大でやんちゃきわまるベキコに対し、
コハルはコハルで非常にマイペースに暮らしてるそうデス

でも、ベキコのおイタが過ぎるとコハルは「ギッ」と牙を剥く
するとベキコはお腹を見せて服従のポーズをするそーで、
ワンコ社会のルールをベキコはコハルから学んでいるそうです

そして、人を咬んだらあかんルールに対する
ボクのスパルタ教育は既に始まってマス


かぶっ!ときたら・・・咬みにきた手をさらに口の奥へ押し込む】

ベキコが嫌がるところまで押し込みながら目をみて叱る

これを繰り返すことで、
噛めばイヤなことをされるということをベキコは覚えます

ホメると叱るのメリハリをしっかりつけて育てなければ、
万が一にも誰かを傷つけるかもしれない

もしもそうなれば、そのワンコは人と暮らせなくなる、
そんな不幸が訪れないための躾はホントに大切なことだと思いマス

「あ~、またイヤなおっちゃんが来た~」

しばらくはベキコにそう思われるのは覚悟してマス(笑)

at 14:16|PermalinkComments(2) 街角ワンコ 

2009年11月09日

この風景がしっくりしてきたよ♪

8f686752.jpg

リハでのお三方、ばん&ぺっぺい&ゆーすけデス


今回も4人では初めての曲があるんデスが・・・

なんちゅーかワタクシ「大船に乗った気持ち」デス

※いやいや、決して慢心しているわけじゃーありませんぞ

その新曲はハナからバンドで演ることを想定して書いたので、
このリハで「どんっ!」と音が出た瞬間にニンマリ♪

ボクのイメージの80%はもう出来ている

で、ボクがスタジオから出て、トイレやらなんやらしているうちに、
もうアイデアが注入されて3人の色がついて進化している

そこにソングライターとしてのボクの「思い入れ」を差し挟んだら、
あとは曲の構造を整理して固めていく(ぺっぺいを軸にボク以外の3人がね)

※ボクの「思い入れ」が曲の構造上で×な場合は・・・
なんでアカンのかを音で説明してくれるので、分かりやすくてちょい凹む(笑)

「なんもかんも自分で作らなくても、コヤツらがいてくれる」

バンドの形になったときから
曲を聴いてもらうんだ、という気持ちを凌駕する勢いで

歌を聴いてもらうんだ、という気持ちが舞い戻ってきています

この3人のチカラに身を委ねながら、
【ボーカリストとしてのフジタスミト】を今また見つめ直してマス♪


11/15(日)京都 Live spot RAG-ラグ

フジタスミト&ばんただあき&川辺ぺっぺい&松本ゆーすけ

【BAND VERSION Vol.3/別名たまたまゆーすけバースデーGIG】

フジタスミト(Vo,AG)
ばんただあき(EG,Cho,リコーダー)
川辺ぺっぺい(Ba)
松本ゆーすけ(Dr)

0PEN 18:00 START 19:00 CHARGE\1500(前)\1800(当)※1FOOD,1DRINK別途
共演:FROGMEN/共田尚樹#11 ※共演者様敬称略


at 12:11|PermalinkComments(0) がれき本体 

2009年11月06日

11/15(日)は、ぜひライブスポットラグへ!!

c5652919.jpg

11/15(日)京都 Live spot RAG-ラグ

フジタスミト&ばんただあき&川辺ぺっぺい&松本ゆーすけ

【BAND VERSION Vol.3/別名たまたまゆーすけバースデーGIG】

フジタスミト(Vo,AG)
ばんただあき(EG,Cho,リコーダー)
川辺ぺっぺい(Ba)
松本ゆーすけ(Dr)

0PEN 18:00 START 19:00 CHARGE\1500(前)\1800(当)※1FOOD,1DRINK別途
共演:FROGMEN/共田尚樹#11 ※共演者様敬称略

※この画像をプリントアウトしてご持参下さい

■前売料金でご入場いただけマス!■


さ、バンドバージョンのVol.3でございマス!

今回は何が飛び出しますやら♪必ず楽しんでいただきます!どうぞ宜しくお願いします~♪

at 18:21|PermalinkComments(2) LIVE告知&ポスター 

2009年11月02日

テレビ出演のその後

c3f39c3a.jpg

去る10/23に出演させて頂いた琵琶湖放送【キラリん滋賀545】



その際、視聴者様プレゼントとして
フジタスミトのCDをセットで3名様に~♪とお知らせしたところ・・・

ありがたいことに3名以上の皆さまからご応募があったよ~!と連絡をいただきました

ご応募下さった皆さん、この場を借りて御礼申し上げます

ホントにどうもありがとうございます♪

いや~、正直言えば・・・

「だ~れも応募がなかったら恥ずかし~」と思っていたので(笑)

ホントに嬉しいデス、これからもこれを励みにがむばります!

発送まで今しばらくのお時間がかかると思います、楽しみにお待ち下さいね♪


at 15:31|PermalinkComments(0) がれき本体 

なんてロマンチック♪

先日、東の夜空に消え去るものすごい明るさの流れ星を見たんデス♪

そのせいか、むしょーにプラネタリウムが観たくなって
十数年ぶりに京都市青少年科学センターへ行きました

建物は相変わらず老朽化が目立ちマスが
プラネタリウムの設備は進化してました(椅子とか少し楽になってた♪)

「もし実物でこんな星空を二人で見上げたら、そらチューもしたくなるわね~」

なんてことを思うくらいステキでごじゃりました♪

8b93d483.jpg

で、昔からあるこんな装置で遊んでみたりして(笑)

f8cd0345.jpg

こんなチラノザウルスは昔はおらなんだ、油圧でスムーズに動きマス
まぢに怖がる子どもたちがぷりち~(この純粋さはもはや得るべくもナイ:笑)

05401a90.jpg

ワシゃこの標本の方や、「蛾」の標本の方がコワいわ(笑)

【雨のプラネタリウム】

書く気になれば、このお題でLOVE SONGが一曲書けますな~♪

at 10:08|PermalinkComments(3) がれき本体 

ココ、ウマしデスがな♪

a49a2b57.jpg


フジタスミト周辺のラーメン通にきいていたお店へ
ボク的に「ゴテ系」とカテゴリーしているタイプです

※ゴテ系の最右翼はココかと思ふ

意外とすんなり食えました、見た目ほどしつこくありません♪
ま、食べたあとはズンズンズンと満腹が押し寄せてきますけど(笑)

しっかり仕事したはるわ、久々にリピートする気になる店です、ウマし!!

at 09:47|PermalinkComments(0) がれき本体