2009年03月

2009年03月30日

どですかん!

ee4913bd.jpg

春バスは、春しか釣るチャンスはありません、
そして春は思いのほか短いので、スキあらば現場に行かねばなりません

しかし、バスちゃんと遊んでもらえるのは春バスハンターのひとにぎり、
その多くは寒さにさらされるのみで丸ボーズ、というのが厳しい現実デス

3843195a.jpg

LVR D-15(LUCKY CRAFT USA:直後にロスト・・・泣)まる飲み!でございました!
※ボクはメジャーとか持っていかないので、推定52cmってとこでした

23ce39b7.jpg

近所でやってた学生さんが撮ってくれました

「いるんですね~!釣れるんですね~!なんでボクらは釣れへんのかな~?」

と、おっしゃってましたが、ボクも【たまたま】だと思いマス(笑)

ただ、ブランクもありながら、なんじゃかんじゃと20年あまり、
そのボクのなかに蓄積された春のセオリーの経験値によって、
今やっている釣りの動作を『信じて続けられる』ってのは、
バスちゃんが遊んでくれる大きなファクターじゃないかと思います。

【漠然となんとなく】とか【人の見よう見まね】とか
【メディア情報の鵜呑み】でやっている動作には、えてして持続力がないものです。
※ボクも同じ、受け売りでやっても結果が出たためしがありません(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣りだけブログ【BASS釣り人リターンず】を新設しました

というのも、釣り番組の曲を提供させて頂いているご縁から、
先日ある方より「釣りの話題もブログでやってよ~」とメールを頂戴したのデス♪

ボクの100%息抜きである「釣り」のこと

ミュージシャンとしての活動の合間に、ぼちぼちお届けしたいと思います♪

at 18:46|PermalinkComments(0) がれき本体 

どーもくんデス

87eebb80.jpg

ウチから徒歩3分、3/29はNHK京都放送局の一般開放日でございました
3/28は「だんだん」のマナカナちゃんが来てたそーです

abf33ab6.jpg

「だんだん」は島根が舞台、ということで、出雲そばの屋台が出てました、ごち♪

bc0cc60e.jpg

ボクは次回の連ドラ『つばさ』のヒロインのポストカードをげっちゅー♪
彼女は「鹿男あをによし」に出てて、いっぺんにファンになりもーした。
一部に○リコン呼ばわりされておりますが、決してそーじゃない!!(笑)

04b6daab.jpg

どーもくんがブラついてたので
「自分がいっちゃんぷりちーなポーズをしてクダサイ」とお願いしたらコレ、
この体型はなかなか表現力に制限が多いようでして(笑)

at 18:32|PermalinkComments(2) がれき本体 

京都市民の税金で:堀川べりがキレイになりましてん

「ま~た税金の無駄づかいを勝手にしやがって~!」

堀川べりの整備工事が始まった当初、ボクはそんなことを言っておりました(笑)

f8b9ed1a.jpg

3/29の日曜日は、その落成式典でこの賑わい

もう出来てもうたもんは仕方ない、市民として利用しまくらせてもらいます(笑)
一条戻り橋から堀川御池まで、ぼちぼち歩いて20分くらい、散歩にはぴったりデス♪



オマケ
5d551708.jpg

落成イベントのお手伝いに来ていた【スミトくん】デス(笑)

at 18:29|PermalinkComments(0) がれき本体 

続くはソメイヨシノかな

5c0111cd.jpg

京都御所は今、桃林、枝垂れ桜、山桜、がピークを過ぎたあたり、
この一週間のうちにソメイヨシノがドバっと咲き乱れる気配デス♪

a8637adc.jpg

ほか弁持って出かけたのですが、あいにくの激寒・・・
デミハンバーグ弁当は、ものの5分でちめたくなりました(笑)

毎年のことではあるけれど、
花を愛でるというのは、人にとって必要なものなんじゃないか、と思いました

eaf5f83c.jpg

帰りに【おせんべいの播磨屋】さんに寄り道
ここのカフェコーナーはなんと、おせんべいと飲み物がタダ!でございます!
ゆえに、じもてぃの奥様方の憩いの空間になっております♪

34455672.jpg

『躾のまったく出来ていない子供さんの入店は、云々』

はははは!ボクが見渡したなかには、
躾のまったく出来ていないオバハンもたくさんおられましたけどね(笑)

at 18:26|PermalinkComments(0) がれき本体 

滑るようにアッというま

d4feb498.jpg

撮影 みかちゃん おおきにさん♪


4c732760.gif


文体日記「ひびき」はこちらです

at 14:19|PermalinkComments(0) 文体日記「ひびき」Part2 

2009年03月25日

水ん中も春デス♪

ちょびっと春を求めて、稽古の合間に釣りに行きましてん

1a83545e.jpg

LV-300R(LUCKY CRAFT)で45cmくらい


949da60a.jpg

KINCOO 5in(DEPS)1/8ozジグヘッドで45cmくらい


ほなら、ぽんぽんっ!と釣れましてん♪

ええ気分転換になりました、週末のライブもがむばりマス!

ebecc8e3.jpg


帰りに食べたコレは・・・あきませんでしてん、残念(笑)

at 13:26|PermalinkComments(0) がれき本体 

2009年03月24日

NEW COMMER

f68e6995.jpg


弦の調達に行きましたらば・・・

「今度のライブ、試しにこれでやってみて」と1セット頂戴してしまいました♪

MEDIUM HEAVY GAUGE・・・ボクのことを、よく分かっていらっしゃる(笑)

音色は大事だ、弦にとっちゃそれが一番求められるもんかもしれない。
でも、ボクにとっては音色と同時に「丈夫かどうか?」が重要なのデス。

「ずっと張っててもサビない」とか、そんなんはぶっちゃけどーでもよい、
そういう弦は、そういう頻度で使う人の事を考えて作られた製品なわけで、
ライブに向いていない、実際使ってみて使えなかったし(ボクの場合です)

どんなんかな~?楽しみでもあり、怖くもあり♪


at 08:30|PermalinkComments(0) がれき本体 

2009年03月23日

かきしぶめん

05ada04f.jpg


どう混ぜてあるのか分かりませんが、食感としては「ただの太いちぢれ麺」でおます(笑)

太いちぢれ麺には味噌が合う、ということで野菜味噌らーめんをオーダーです

ボク的には野菜で味噌の段階で、ラーメンでわないのです、
ボクのカテゴリーでいうなら「おかずメン」でございます、ごち♪

at 16:25|PermalinkComments(0) がれき本体 

2009年03月21日

今月のラジオ

f0f60c8e.jpg


■今月のネタ■
?春を感じる出来事
?春のイメージから大学時代を省みる
?当たり前にあるもののありがたみ

春デスね♪ 花粉も黄砂もなんのその、元気っきにお届けしとります!

今月のミミダンボは ナダケン(ナダモトケンタ) ※敬称略

フジタスミト的に楽しみにしている若手?(笑)の声を聴いてやってください♪

FMマザーシップ、フジタスミトのスロースタータープラス
オンエアは03/27(金)14:00-15:00(再放送19:00-20:00)です


at 14:06|PermalinkComments(0) 今月のラジオ 

2009年03月19日

3/29(日)は、ぜひスローハンドへ!

b8b2375f.jpg


春が来~た~♪春が来~た~♪黄砂も来た~(笑)

花粉、そして黄砂、ボーカリストに降りかかる数々の苦難・・・
いやしかし、これをブッ飛ばすのを楽しみにソロりマス!

4月はライブをお休みして、5/10(日)RAGのバンドバージョンのリハ一辺倒です

しばらくスミトが観られません(笑)どうぞお見逃しなく、宜しくお願いします!

3/29(日)烏丸丸太町スローハンド/フジタスミトsolo

OPEN 19:00 START 19:30 CHARGE \1000
共演:まぁま/TRAVESIA ※敬称略

お問い合わせ スローハンド
京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F 075-212-8390


at 14:18|PermalinkComments(0) LIVE告知&ポスター 

■状況更新■動作は保障します、自己責任でご連絡ください♪

09.03.19更新

AD-8につきましても、お買い上げが確定しました、
お問い合わせどうもありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

09.03.16更新

AD-5につきましては、お買い上げが確定しました、
たくさんのお問い合わせありがとうございました!

AD-8につきましては、今しばらくお問い合わせをお待ちしますので、
この機会にと思っておられる方は、どうぞご連絡ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アコースティックシュミレータ2台を販売することにしました

僕が実際にライブ使用してきたものですので、性能がダメで手放すのではありません
しかし、ライブで使用してきたので動作は保障しますが使用感はありマス(笑)

特にノーマルのアコースティックギターにピックアップを後付けしている方で、
出力不足や音色補正の必要性を感じておられる方なら一度ご検討ください


某オークションやネット販売の中古価格よりは確実に安くお譲りします

※値段はフジタスミトまでお問い合わせください
※不要なトラブルを避けるため【直接の面識がある方】を対象にします
※原則として手渡し出来る方に(遠方でもスミトを信用下さる方なら可)


ビビビときた方はお早めに・・・
ここでツバがつかなければ早々に楽器店に委託します、宜しくどうぞ♪

Roland BOSS AD-8 売約済 お問い合わせありがとうございました!

■箱ナシ■取説アリ■ACアダプタ付属 製品情報 

9abdd3a5.jpg

5290dcbf.jpg

ab79f4d7.jpg

これはまだ現行機種ですので、使用感も少なくてキレイですが、
一番下の画像にあるように、左上BASSのつまみに目だった傷があります


AD-5の後継機種として出てきたAD-8、
これは6つの基本モデリングを持つシュミレータです

ですが、どんなギターをつないでもおんなじ音がするワケがなく、
そのギターの持つ個性が生かされながら、モデリングが補うという形で音が作れます

AD-8になってコーラス機能がなくなりましたけど、
高域補正として使うコーラスなら不要です、その点がAD-5からの進化とも言えます
また、プリアンプとして考えた場合、AD-5より音質は確実に向上しています

便利な点では

・作った音を4つメモリーしておけること
音色を変えて作っておくというメリットもありますが、より実践的に考えると、
ストローク・指弾き・ソロプレイと、音量を変えてメモリーするのも手です

・オートチューナーが付いています、忘れ物王の僕はホントに重宝しました(笑)

・電池(単3×6)で動くので、電池さえ入っていればACアダプタ要らずです
 
そして、AD-8になってアウトプットが多彩になりました
たとえばギターアンプOUTが付いていることで、いろんな可能性を作れます。
アンプとの間に別のエフェクタをかまして、
飛び道具的な音をアンプ側に任せてしまうとかも出来ます。

AD-8についても、僕なりの音作りのコツはお渡しするときにお教えします♪

※4つのメモリーは工場出荷状態にリセットしてお渡しします



Roland BOSS AD-5 売約済  沢山のお問い合わせありがとうございました!

■箱ナシ■取説:現在捜索中■ACアダプタ付属 製品情報

※取扱説明書がなかった場合は、
 ローランドのサイトでPDFダウンロードしたものをお付けします

9baf7839.jpg

6e195ab1.jpg

保護用のタッパーに入れていたので、古いわりに目だった傷はありません 


発売からだいぶ経っていてRolandでは絶版になっていますが、
某オークションでは隠れた名機として、今も人気がある機種です

モデリングされた音は入っていません
ですから、アコースティックギター用のエフェクターになりますね

AD-5のメリットはピエゾとマグネット、二つのインプットを持っていて、
バランスでブレンドが出来ることと、それをステレオでアウトプット出来るところです

そしておいしかったのが、コーラスが付いていること、
僕はこのコーラスをコーラスとして使っていませんでした

ピエゾピックアップ使用時の高域のピキピキ感
4バンドイコライザーで補正しきれない部分をコーラスで柔らかく出来るのです。
その他にも僕なりにつかんだコツは、お渡しするときにお教えします♪

at 14:00|PermalinkComments(2) がれき本体 

2009年03月17日

させぼ

872ac555.jpg

駅ビルのスキマから京都タワー、何気に絶景、しばらく見てた


日曜日はパスポートをもらいに京都駅ビルまで

パスポートは出来たけど腰を上げるのが遅かった・・・
春の海外逃亡計画はチケットが取れずご破算デス、秋にはなんとか逃げてやる(笑)

お昼は何にしよっかな~?と考えながら、とりあえずラーメン小路へ

新店 【富山ブラック】

魅かれた、もう殆ど食券を買いそうになってた、でもその向かいの店が・・・

7120c30b.jpg


【させぼ \900】

悩むこと数分、ラーメンばっかり食うてたらあかん、
レタスもトマトも入って、こっちの方がヘルシーじゃ、とブラックをあきらめた

※ま、どっちにせよジャンクなわけデスが(笑)

4946c591.jpg

確かにデカい、でも値段もデカい、ドリンクセットで\1000オーバーだ、贅沢品デス

dbd20915.jpg

トレーの敷き紙に書かれた「させぼのお召し上がりレシピ」にのっとって頂きました

感想は・・・これを単品\680で作れたら文句ナシにウマし!
ボクもリピーターに仲間入りでした、ビンボなボクには値ごろ的にちびしー(笑)

ま、おなかいっぱいシアワセ気分、ビッグ好きにはもってこいの一品デス♪

at 10:47|PermalinkComments(0) がれき本体 

2009年03月09日

にゅーばーど

「京都市民が愛してやまない庶民パンがある」

そしてそのパンは、出来たてを食べるのに値打ちがある

京都市民になってまだ16年そこそこのワタクシめは、
そんなウワサを真に受けて(笑)朝もはよから松原商店街まで

3904144e.jpg

31a59ee0.jpg


ホンマや、なんでこんな朝から人だかりが!? おそるべし庶民パン

3f27c3fe.jpg


これが京都市民が愛する庶民ぱん「にゅーばーど」デス

生地にカレー粉を練りこんだあげパン、
なかには四角い棒状になったチープなハムが入ってマス

大手製パン店が真似して作ったのは食べたことがありましたが、
さすが出来たて!ほんわりあったか、外のコロモはサクサクです、ウマし!

コロッケロール、ハムロール、そしてデザートがわりにつぶあんロール、
他のパンもシンプルで素朴な味わい、しかも安い!一気にファンになりました♪

at 14:52|PermalinkComments(2) がれき本体 

値ごろと味と、接客と

日曜日は春を捜しにブラブラ、京都の西、大山崎を散策

bbb1a1f1.jpg


道中に出会ったワンコです、「気にはかけるが興味がなくなると無関心」
典型的な柴犬さんタイプ(笑)、でも気にかけてくれてありがとさん♪

4939f312.jpg

de66cf3d.jpg

4dab8644.jpg


明治期の贅をつくした欧州建築と庭園、
年月を経ると嫌味が抜けて?(笑)味わいが出るもんですね♪

散策終えてお昼すぎ、おなかが減ったので駅前の「阪急そば」へ。
阪急そばは、チープ早食い系ではファンも多いのだ、ボクもその一人(笑)

4c50afd5.jpg


おにぎり定食\520

高くても安くても、値ごろに見合う味ならば、おいしかったと僕は思える

そして飲食店としての接客がまともなら、
よほどのことがない限りマズいと思うことはありません

接客は味です

阪急そばのおばちゃんは決して愛想はよくなかった、
でも、ボクはなんでもかんでもバカ丁寧な接客を求めてるんじゃない

その食べ物に見合う接客がやれるかどうか、だ

お客に対する適宜な礼儀があるのとないのじゃ、天と地ほどの差があると思うのデス

だから、このおにぎり定食はおいしかったデス、ごちそうさまでした♪


63670d4d.jpg


※おまけ:不思議な看板 ナゾの絵が意味するものとは・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その前の土曜日は、こんなことがあったのデス・・・


お昼ゴハンを吉○家ですませることにしました

ちょうど12:00ごろの混みはじめ

接客の店員さんが4人

そのなかのリーダー?はマニュアル的に愛想のよい
それでいて【全然お客をみていない人】でありました

で厨房ではなぜか
たった1人が必死のぱっちで作ってる・・・

注文はどんどんとられているのですが
品モノが待てど暮らせどじぇんじぇん出てきません

ボクも含めて数人が待ちぼうけ

そして注文をとる店員さんも
品モノが上がってこないので待ちぼうけ(笑)

待たされている側のほとんどが
厨房をヘルプせんかい!と思っていたと思いマス

そんななかにボクより前に注文を終えた
今日もお仕事なんだな的な6人がおられました

「こんな待ったん初めてやな」
「ありえへんわ、吉○家で」

そんな声が耳に届いてきますが
客には聞こえるその声がリーダーにはまるで聞こえない(笑)

来る客来る客
てきとーな愛想と注文だけをとり続けています

そのてきとーで軽やかな声が
待たされている客の神経を逆撫でしまくります(笑)

「・・・あかんわ、こんな店」

そう言った6人はしびれを切らして店を出てしまいます

その状況さえ
愛想だけリーダーの目には入っていませんでした(笑)

やっとのことで6人がいたテーブルに品モノが来ました

もぬけのカラのテーブルに
?という顔をしながらも店員がぎゅーどんを置き去ります

ボクんとこにもやっと来た(15分弱かかった、ありえない:笑)

6人前の品モノが置かれたままの無人のテーブル

リーダー以外の他の店員は
気にかけながらもボクが食べ終えてもまだ放置・・・

「アホやコイツら、あれ全部ゴミや、もったいない、ワシにくれ(笑)」

ボクの横でぶたどんを食べてたじーちゃんが呆れながら言った

激しく同意(笑)

あんな凄惨な光景はウンザリだ

【接客も味のうち】

そう思うことがホントに最近多くなった

これはボクがおっさんになったせいだけじゃないと思うんだな

気のせいじゃなく、なんかおかしいよ

※しかし・・・あんだけ待たされてキレんかったボクも珍しい(笑)

at 14:39|PermalinkComments(2) がれき本体 

2009年03月05日

またラーメンブログ?になってきた・・・

fc23cf85.jpg


アップで撮りすぎてドコだか分かんないね(これで当てたらスゴいわ:笑)

「一乗寺激戦区の黒い店」こんで分かる人には分かるでせう♪

お昼の定食で、ライス大を頼んではいけません、普通の胃の人は死にマス(笑)

今週は歌い倒している(稽古)ので、すんごいお腹が減るのデス、
ボクが肥えない理由は歌ってるからかもしれません、やめたら絶対デブると思う・・・


あたふたドタバタしながらも↓のリハーサル日程も決まりそう♪

1e56cc1c.jpg


■お知らせ■
チケットがなくても、このチラシ持参で前売り扱いで入場いただけマス!

みんなこぞって来て欲し~デス、宜しくお願いします


at 18:24|PermalinkComments(0) がれき本体 

ふぅ、リセットできまちた♪

b988f1b3.jpg


先月のある日、お昼ゴハンに近所のて○いちに行ったのデス
そこはフジタスミト&ばんただあきがライブ後に必ず行くとこ

昼に行ったら、夜の顔ぶれとまったく違う店員さんたちがやっていました

・麺がダマになっている、
・茹で過ぎで、つまんで持ち上げるとブチブチ切れる
・湯きりが出来ていないせいでスープまで水くさい
・一緒に頼んだゴハンもビチャビチャで糊みたい

ここまでむむむ?なて○いちを食べたは久しぶりでした・・・

て○いちは、
ちゃんとやったらある程度一定のものが作れるシステムなので、
この方達は間違いなくちゃんとやってへんのデス!

マズいもんでお腹がふくれると、どうしてこんなに腹立たしいのでせう?(笑)

昨日はその悶々とした気持ちを払拭するべく、別のて○いちへ行きました

ほら、ちゃんとやったら一定のもんが作れるのだ、ごち♪
リセット完了デス♪ ※これも一種のココロの洗濯だな~(笑)

しかし・・・

味○さね・ちぢれ麺・細麺などなど、
どうもトチ狂ってる気がします。まるで、晩年の豊臣秀吉公を思わせます

20年来のファンとして、て○いちの先行きが不安デス

at 09:48|PermalinkComments(2) がれき本体 

2009年03月02日

慣れない事には、慣れとかなくちゃ

1b508eba.jpg

撮影 みかちゃん おおきにさん!


f578dc09.gif

文体日記「ひびき」はこちらです

at 11:26|PermalinkComments(0) がれき本体