2008年05月

2008年05月30日

6/8(日)は、ぜひFMマザーシップへ!

40cd4560.jpg

湯浅でも笑うのだ♪ PHOTO by 津田俊彦


ラジオ番組 Slowstarter PLUS でお世話になっている
和歌山・湯浅のコミュニティFM局 FMマザーシップ

フジタスミト主催の無料イベントでごじゃります♪

今回の出演者は・・・

・湯浅の地元アーティスト一組
・だてまる(伊達るみこ改め)
・フジタスミト

※当日出演順(共演者敬称略)

年に2回のプチジャーニー♪もちろん道中は下道(したみち)デス(笑)
沢山のお越しをお待ちしております、宜しくお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/8(日)和歌山・湯浅 FMマザーシップ

無料イベントライブ

12:00開場 13:00開演 入場無料


お問い合わせ:FMマザーシップ
和歌山県有田郡湯浅町湯浅 2O26-5 TEL0737-63-0908
E-MAIL info@fm889.net

at 18:02|PermalinkComments(0) がれき本体 

2008年05月29日

道すがら

ee39136d.jpg

62003bbb.jpg

お土産屋さんの看板ニャンコ、座布団ひいてもらって、
いつもこの場所にいるみたいでした、ありがとさん♪

f548906c.jpg

0d0cff44.jpg

寂光院手前の茶店の看板ワンコ、ダッチくん
飼い主さん交えてたっぷり遊んでもらいました、ありがとさん♪

at 20:10|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

なるほど!コスプレってことか

91a9bb4f.jpg

先日、大原三千院に行きまちた、目的は庭園見ながらの一服(じいちゃんか:笑)
いやいや、今まで滋賀-京都の行き来で前の道路はくさるほど通ってるのに、
いっぺんも立ち寄ったことがなかったのです(^_^)

14014cf8.jpg

その日は偶然にも「大原女祭り:おはらめまつり」、
幼稚園児から、果ては人生の極みに達しようかというご婦人まで、
総勢50名近い大原女さんが集合していました ※参加者は有料公募みたいです

その大原女さん目当てに集まるカメラ持った人、人、人
どう考えても大原女さんの数倍はおられます、格好の被写体ってとこでしょう、
初老のご夫婦が互いにカメラ片手に写真を撮っておられる姿は微笑ましい♪

しかしその中に・・・
女子大生くらいの大原女さんをターゲットに追い掛け回す、
あきらかに目的が違いそーな脂ぎったタイプが混じっておるのです(笑)

それどころか大原女さんの中にも、
どうもコスプレ撮影会と勘違いしているかの如き女子もいたし(笑)

03c68c6d.jpg

ま、それはさておき、僕はまずは仏さんの前でゆっくり♪

2c96930f.jpg

そのあと三千院のお庭を拝見しながら、抹茶と羊羹で一服、
初夏の日差しと涼やかな風に・・・少し寝た(笑)その後は野辺を散策

579af808.jpg

お土産に参道沿いでしば漬けを買いまちた、
無添加で酸味がきつめですが、茶漬けが楽しいウマさです♪

at 09:27|PermalinkComments(2) がれき本体 

2008年05月27日

そら血ぃも出るわ、この顔じゃ(笑)

5/25(日)娯楽の殿堂スローハンドでごじゃりました、
みなさんお忙しいなか、ご来場ありがとうございました!

・包み込む楽曲と貫禄のリトルグレープフルーツムーン
・確かなメッセージとプレイヤビリティ、硬派のランガイナ


それぞれのギタリストの健全な火花が水面下でメラメラしてて
それを見守って下さったお客さんがいて、ホントええ夜でした♪

ecb2d712.jpg

二度目のアンコールを終えてギターを脱いだら、
はて?4弦がブチっと・・・いつ切れたんだか記憶がない・・・

そして、なんか手がねちゃねちゃすると思ったら・・・
右手人差し指から結構な量で流血(笑)気がついた途端にイタイ・・・

こんな険しい顔して弾いたらあきません、エレガントにならねば
(自分で下品がテーマというたクセに:笑)

33109224.jpg

相方ばんただあきでございます

このオトコ、コンビ組んで15年近くのあいだ、ずっとライブは裸足です
ケガしたことがないのがフシギ・・・
※ちなみに僕はクツ履いてないと歌えません、スリッパのスタジオとか苦手(笑)

Vo&サポート楽器のユニットにもいろんなのがありますね

・お互いが自分でいっぱいいっぱい、てんでバラバラのタイプ(これは論外)
・お互いがやりたい事やって(それはそれで正しいけど)でも、それだけのタイプ
・ボーカルがイニチアチブを握り、それに付き従う(従わせる)タイプ
・ボーカルの方向にだけ意識を向けてあくまでサポートに徹するタイプ

そして
・コンビでひとかたまりになってお客さんにブチかまそうとするタイプ

スミトバンはこのタイプ、基本二人ともライブバカ(笑)、それが僕らの強みデス!

僕の見せ場、ばんの見せ場、一緒にかますとき、
二人の意識とお客さんの反応がドンピシャのとき、僕はすこぶる幸せです
二人で一つバロローム!(また分からん特撮ネタだ:笑)

「スミトとばんは仲が良いんですね♪」

観て頂いた方に、よくそういうお声をいただきます。

がしかし、僕とばんは【友達ではない】です、
音楽の現場以外の付き合いほぼ皆無、どっか遊びに行ったりとか
今までしたことないし(笑)

仲が良くないわけはないですが、なーなーはないですね、
この距離感が二人のミュージシャンシップを維持しています、
ヘタに仲良くなりすぎたら音楽はダメになる、なるんです

ばんの変わりは
たとえエリ○ククラ○トンでも、
ジ○ーぺ○ジでも、イング○ェイマル○スティーンでも出来ません

天下一品のラーメンがラーメンではなく、【天一という食べ物】であるように、
この二人でしか出来ひんライブをすること、それが僕らのテーマです

画像提供:みかちゃん おおきにさん♪


at 12:10|PermalinkComments(0) がれき本体 

2008年05月26日

β出て、α残る

at 12:56|PermalinkComments(0) 文体日記「ひびき」Part2 

2008年05月22日

秋に出番かも

at 09:53|PermalinkComments(2) 文体日記「ひびき」Part2 

2008年05月21日

てへっ♪

69644560.jpg

スーパーの前でご主人待ちでございました

e858b507.jpg

僕が撮影中に他の人がやってきたら
こんな感じでテレてました、ぷりち~過ぎるぞコノヤロ~!ありがとさん♪

at 20:11|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

ぢごくもり

ぼちぼち進行中の大衆中華探検隊
今回は名物「てりどん」を求めてJR二条駅界隈まで

6fb28f34.jpg

四川麻婆豆腐
ここでもよく載せている激辛台湾四川のお店と比べると
マイルドな味に思いますが、僕の舌が麻痺してるんでしょう(笑)
こっちの方がお豆腐の味がきっちり味わえます、ウマし!

75e22974.jpg

そしてこれが名物「てりどん」の地獄盛り
これはウマし!ですけどメタボ一直線!って感じ(笑)、
男性陣にはたまらんもんがありますが、味の濃い豚丼かな~

3828adc6.jpg

北京、上海、台湾、四川、メニューは色んなとこのいいとこどり、
色んな味が楽しめるので、大人数で色々頼むのが良いかもかも♪

at 12:47|PermalinkComments(0) がれき本体 

2008年05月20日

sumito with kunio sano in You Tube

フジタスミトのホームページおよびブログは一貫して【動かない】が基本です(笑)

録画して下さっているみかちゃんのおかげで、
【動くスミト】を観ていただけるよーになりました

9954f082.jpg


3月のスローハンドでのライブで
佐野邦夫 ※敬称略 にお手伝い頂いた1曲が先週アップされました♪

その曲のアカペラ版(RAGでのライブ)も同時にご覧いただくと、
ピアノで歌いたかったスミトの気持ち、分かって頂けるかもしれません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sumito  詞・曲:フジタスミト

空が晴れたら でかけよう
晴れてなくても でかけよう

出くわす犬に 声かけよう
生きるチカラを 授かろう

雨がやんだら でかけよう
やんでなくても でかけよう

花を見つけて 微笑もう
枯れた花にも 色さがそう

ありふれた積み重ねは 時をこえてふりそそぐよ

舞い降りる言葉と 舞い上がる魂を
限りなく紡ごう 果てるまで歌おう


夢に見る 今も見てる たとえ其処に行けなくても

舞い降りる言葉と 舞い上がる魂を
限りなく紡ごう 果てるまで歌おう

果てるまで歌おう


at 18:31|PermalinkComments(0) がれき本体 

様変わり

at 09:27|PermalinkComments(2) 文体日記「ひびき」Part2 

2008年05月18日

5/25(日)はぜひスローハンドへ!

438d5e3a.jpg


今月のスローハンドもスミトバンでゴゴゴゴッ!とお届けです!

共演は、ネットラジオに出演させて頂いたご縁で今回ご一緒する
大阪の男女のユニットRUNGAINA:ランガイナ、スローハンド初登場です

そしてもう一組はご存知、
スローハンド店主の佐野邦夫&河原田充のリトルグレープフルーツムーン

3組ともデュオ、そして3組ともエレキギターとのコンビネーション、
3組ともちょびっとずつ世代が違うので、出てくる音にもご注耳♪
ぜひぜひお誘い合わせの上、お越しくださいまし!

5/25(日)京都烏丸丸太町スローハンド
フジタスミト&ばんただあき
OPEN 19:00 START 19:30 CHARGE \1000
共演:RUNGAINA:ランガイナ/リトルグレープフルーツムーン


※共演者敬称略

at 09:00|PermalinkComments(2) LIVE告知&ポスター 

2008年05月17日

今月のラジオ

d6a2d81c.jpg


う~ん、いいお天気ですね♪釣りに行きたいけど今日はラジオです(笑)

で、バス釣り人スイッチが入ってるワタクシ、
先月に続いて今月も釣りのお話、このまえ釣りに行った現場で、
とっても嬉しい出会いがあったのです♪
先月と少しカブってますが、ご容赦くださいましね(^_^;)

そして今月のミミダンボは木村久志 ※敬称略

僕のホームグラウンド、娯楽の殿堂スローハンドが誇る
魅惑のハニーボイス(スイートボイス)をお楽しみに!

FMマザーシップ、フジタスミトのスロースタータープラス
オンエアは5/23(金)14:00-15:00(再放送19:00-20:00)です



at 17:38|PermalinkComments(3) 今月のラジオ 

2008年05月16日

おイタが過ぎるぞ

at 10:09|PermalinkComments(0) 文体日記「ひびき」Part2 

穴場になっておりました♪

「伏見桃山城キャッスルランド跡は今どないなってるんだろう・・・」

そんな理由で伏見まで(笑)

3374af9b.jpg

6df4b24c.jpg


で、やっぱり何をするにもまず腹ごしらえデス
鳥せい本店で焼鳥弁当、周りはみんな昼間っからコップ酒、さすが酒どころ伏見♪
お酒が飲めたら僕の人生ちょっぴり違ってたかもしれないなと最近思います。

6c07ffc7.jpg


大手筋商店街は昔から活気のあるとこです
そのはずれにある昔ながらのパン屋さんでございます、
メロンパンが素朴な味わい、いつもなんでか買うてしまいます

b6f5eb9c.jpg

わろてます、間違いなく(笑)これは御香宮の狛犬さんです

b84226d8.jpg

さて、山道てくてく歩くこと、目的地に到着

さぞかし荒れ果てているであろうと思いきや、キレイなってるやん!
お城がキャッスルランドの中にあったときはボロボロやったのが、
リフォーム(城もリフォームなのか?)されておりました。

遊園地跡は公園&運動公園に様変わり、お弁当持ちの家族連れが数グループ、
ロケーションはピクニックにもってこいで、しかも空いてます♪

d3b9fef9.jpg

帰り道で日向ぼっこのニャンコに遭遇、
ひとしきり遊んでもらいました、野良とは思えぬ甘えっぷり(笑)さんきゅ~♪


at 08:27|PermalinkComments(0) がれき本体 

2008年05月15日

コメント出来るよーにしました

b0bd9883.jpg


みなさんにスミトのおバカぶりを見て頂いている、この「がれき」
新たに皆さんにコメント(つっこみ?笑)して頂ける形に変更しました

ただ、ワタクシ気まぐれです、ヤなことがあったら即ヤメます(笑)

ホームページ本体 SLOW STARTER P-LINKS、そして文体日記「ひびき」
こちらの方も引き続きお楽しみくださいましね♪


at 08:36|PermalinkComments(2) がれき本体 

2008年05月14日

カプサイシンの地雷を踏みまちた・・・されどウマし!

久しぶりの台湾四川中華、ここは京都在住台湾人の皆さんの憩いの空間です♪

a736cfff.jpg

湯葉のピリ辛炒め:この辛さはこの店では辛いうちに入りません(笑)

7f4078aa.jpg

スペアリブの唐辛子炒め:これが地雷デス(笑)

地雷を踏まない限りは、おいしいのでこの唐辛子も食べます、
がしかし地雷を踏んだ途端、地獄を覚悟シテクダサイ・・・

僕は2度ほど閻魔様に会いそーになりまちた(笑)

at 18:37|PermalinkComments(0) がれき本体 

2008年05月07日

久々にワンコと遭遇♪

c5250c25.jpg


展覧会の帰り道に、久々の出会いがありまちた♪

c53e9f85.jpg


必殺【右手でなでなで撮影】
実はこれ、門の中に手を突っ込んで撮っております、かなり苦労したデス(笑)

首輪の周りはカユくなる
「かいて、かいて!」にお応えすること15分、楽しいひとときをおおきにさん♪



at 12:40|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

ダリとダブる

a884ebca.jpg

f319839c.jpg


河鍋暁斎展に行きました。まずは腹ごしらえ、久々にタイ料理、ウマし!

624f9b38.jpg


日本画のあらゆる技巧を駆使して描かれた緻密な絵の数々
高貴な画風も下世話な画風もなんでもこい、素晴らしい画家ですね~♪

79ca17ad.jpg


帰り道の京都駅地下ポルタでNゲージが♪
しばし子ども達にまぎれて見入る(走ってるのはご存知ドクターイエロー)



at 12:30|PermalinkComments(0) がれき本体 

2008年05月02日

忍者の里のもくもくファーム

動物とたわむれることをこよなく愛するワタクシ、伊賀まで行きました♪

130d4b71.jpg

施設内をふつーにブタさんが散歩しています

8df103a4.jpg

011a06b8.jpg

豚丼と自家製ソーセージ、ウマし!

a685902f.jpg

牛乳もウマし! ※もちろん、手は腰に(笑)

2f2b94e5.jpg

イチゴのニオイに胸がすくのです♪ホンマにええニオイです♪

6764203c.jpg

すごく仲良く遊んでくれた乳牛のインディちゃん

※しかし、牧場は一般立入り禁止と後で判明、
最初で最後の出会いとなってしまいました、さらばインディ、ありがと~(涙)

at 19:33|PermalinkComments(0) がれき本体