2007年08月

2007年08月31日

CD バスクラブサウンドコレクション~各曲解説~:その6

57360446.jpg


?宇宙:そら アコースティックギター弾き語りバージョン

さてさて、各曲解説もオーラスになりました、
おつきあいどうもありがとうございます♪

このサウンドコレクションを作るにあたってのきっかけは
もちろん「進め!西日本バスクラブ」が放送終了を迎えたからです

それは最終回ロケ収録のわずか二日前、
プロデューサーさんからお電話がかかってきました

プ「フジタさん、かくかくしかじかなんですが・・・」
ス「そうなんですか!それはそれはお疲れさまでした」

プ「で、フジタさん、つきましてはお願いが・・・」
ス「なんでございましょう?」

プ「●月●日の午後●:00に、淀川河川敷に来てもらえますか?」
ス「ええ、それはおやすい御用です♪」

プ『でですね、ギターを持って来て頂きたいのです』
ス「ぎ、ギター!?う、歌うんですか、か、かしこまりました」

プ「なおかつ、奥村にはナイショで見つからないように」
ス「な、ナイショ!?ま、了解ですが、隠れられるかな~(笑)」

プ「奥村をビックリさせたいんですよ、お願いします」
ス「了解しました、やってみましょう!」

ってなやりとりがあって、
みなさんご覧の通りの最終回を迎えたわけです

その最終回が放送されたその夜、
見慣れないアドレスから二通のメールが届きました

「アコースティックギターの宇宙の音源はないのでしょうか?」

頂いたどちらのメールも同じお問い合わせでした
そして、翌日もまた二通、翌々日もまた二通・・・

番組エンディングで使って頂いたバージョンは
歌以外はすべてPCによる打ち込みで作ったものでした、
最後の最後にフタを開けたアコースティックバージョンに、
皆さんのお声を頂くことになるなんて、ホント予想外デシタ(笑)

「これは、なんとかしなくちゃいけないな」

すぐに奥村に連絡&了承をとり、レコーディングを始めました。

「素っぴんで録ろう」

アコースティックギターとボーカルだけ、
ギターソロもアレンジもなんにもなし、
しかも歌もギターも同時に録ってしまおう。

僕のライブに来て頂いている方には
もうおなじみになった宇宙の弾き語りの姿のまま、
原寸大のフジタスミトを聴いてもらうことにしました。

正直なところ、このサウンドコレクションのなかで
この曲が一番ヒネリがありません、まさに素(笑)
でも、これを求めておられるのだと信じたのです。

機会がおありのときには一度ライブにお越しください、
バスクラブでお届けした音はフジタスミトの一側面です。
このアコースティックバージョンが、
どうか皆さんのフジタスミトへの架け橋になりますように♪

えっ!? CDの採算!? はははは、はははははははっ!
現状ではまったく合うてません(笑ってごまかす:笑)

ですが、皆さんのお声に応えたこと、
僕にとって大切な意味があると思っています♪

「進め!西日本バスクラブ」に対する皆さんの思い出の1ページに、
そしてこれからのフジタスミトの心の糧になるのなら、これも本望です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フジタスミト PRESENTS "BASSCLUB SOUND COLLECTION"

「進め!西日本バスクラブ」テーマソング メモリアルCD
バスクラブサウンドコレクション

詳しくは上記リンクまで♪宜しくお願いします!

at 11:08|PermalinkComments(0) CD:進め!バスクラブ 

2007年08月27日

おおきにでした!

c326e338.jpg

撮影:みかちゃん ありがと~♪



8/26(日)スローハンド
ご来場のみなさんどうもありがとうごじゃりました!

MCで危うくフォースの暗黒面に陥りそうになりました(あぶないあぶない:笑)

そんなピンチを乗り越えて(いや、勝手にピンチになっただけデス:笑)
二人ともフルスイング出来ました♪

お客さんにいてもろてナンボの世界、
ホンマに皆さんの支えがあってのライブミュージシャンです

これからも「オーラの押し売り」を見守ってやってくだはいm(_ _)m

次回のライブも娯楽の殿堂スローハンド
9/30(日)です、どうぞ宜しくお願いします!


at 11:46|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年08月24日

ここはやめとこう…

11197ed9.jpg


「ラーメンばっかり食うてるね(笑)」

ここをご覧の方々には、そう突っ込まれることもしばしばですが、
ラーメン以外の自宅のメシとかを載せてないだけですぞ
こんなワタクシでも、一応バランス考えて食べますってば(ホンマよ:笑)

これは、先日帰宅途中で立ち寄った一軒のラーメンでございます

基本の味は僕的にはイケてます、しかしたぶん今後は行きません。

それはなぜかとたずねたら・・・と、とんでもなく塩辛いのだっ!!!

どちらかといえば塩分に目がないこのボクをして
スープがほとんど飲めない程に塩辛いのだ

『こんな時期は、この塩分が嬉しいね♪』

お向かいで食べてたカップルの彼女がそう言ったけど、
おいおい、そんなレベルの塩分じゃ~ないぞコレ(笑)

京都で塩辛いラーメンの筆頭株だった円町の○さんは最近店じまいした、
これからはここが、成人病を省みない塩分好きな方のオアシスになるでせう(笑)

※ちなみにボクは塩分を過剰摂取すると頭痛が起きます(こんな人いる?)

at 18:20|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年08月21日

8/26(日)はぜひスローハンドへ!

90bf9bcb.jpg


残暑を潤す一服の清涼剤なんてものは
僕らに期待するべくもなし(してないわね:笑)

義の漢 石田三成に「もてなしの心」を学ぶべし

暑いときには熱いもん

それがスミトバン流のもてなしデス!フルスイング、お覚悟を~!

8/26(日)京都烏丸丸太町スローハンド
フジタスミト&ばんただあき
OPEN 19:00 START 19:30 CHARGE \1000
共演:長野友美さん・波紋'Sさん


どうぞ宜しくお願いします!

at 09:24|PermalinkComments(0) LIVE告知&ポスター 

2007年08月18日

今月のラジオ

49ecf2c4.jpg


あち~収録デス(笑)
皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけて、この猛暑を乗り切りましょう!

今月のミミダンボは、6月にラグで共演いただいた竹内仁美さん、
竹内さんの音は、絶え間なく寄せる波のようです、お楽しみに♪

FMマザーシップ、フジタスミトのスロースタータープラス
オンエアは8/24(金)14:00-15:00です、お楽しみに!


※FMマザーシップのインターネットTVからもお聴き頂けま~す

at 09:05|PermalinkComments(0) 今月のラジオ 

2007年08月17日

ここ、ちゅーごく?

766f2d65.jpg


たまたま立ち読みした「あ○か○手帖」に載ってて、
ためしに行ったらバッチグー!!!!で今日2回目(初回はたった2日前:笑)

台湾系四川料理の大衆向け中華デス
店員さんはみなさん日本語にかなり不慣れなご様子です(笑)

「これって日本人向けに妥協してない味だ♪」というのにヤラれた、
四川なので辛いもんは半端なく辛いです、けどそれが良いっ!!!

これは鳥肉&ねぎ&唐辛子&きざみニンニクの汁麺
口臭エチケットくそくらえです、とんでもないニンニクです(笑)

2c991143.jpg


初回に食べたマーボー豆腐と、いかゲソの唐辛子炒め、
携帯持って行かなかったのが悔やまれます、ホンマに美味でした
※そのかわり、とんでもない発汗量デシタけど(^_^;)

この酢豚はハズした、ウマいはウマい、けどフツー・・・
しばらく通って、ハマりたいと思っちょります!





at 00:40|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年08月16日

比叡山はすばらしい

8d3340f4.jpg


6e81aee1.jpg


ここ最近の僕が欲しているもの、
それは「故意に精神を切り替えられる何か」デス

立木山の700段を登ったり、雲ケ畑で涼をとったり、
こうすることで、自分をニュートラルに保とうとしている感じです

昨日は比叡山へ行きました

32292be0.jpg


c5423c39.jpg


あまたある日本仏教宗派の源流の一端(もう一端は高野山)比叡山延暦寺、

法然さん(浄土宗)も、親鸞さん(浄土真宗)も、栄西さん(臨済宗)も、
道元さん(曹洞宗)も、そして日蓮さん(日蓮宗)までも

みんなここが原点だ、ここがあってこそ枝が分かれた場所です
そういう意味で、宗派の隔てを感じない素晴らしいとこだと思いました♪

bf94867d.jpg


根本中堂に沢山掲示してあった書道のなかで、僕の心を引っ掛けた一枚

cd2fb72a.jpg


47d74918.jpg


京都市内が37,38度あったその日、山の上は何度くらいやったんかな?
緑と木陰が助けてくれているような心持ちになりながらの散策です

96d0fe12.jpg


おかげか、こういうカモフラージュさえ、
見過ごさずにいられるチカラを取り戻せたような気がしてます♪

※いや、決して宗教がかってきたのではナイ(年くってきただけです:笑)









at 23:58|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年08月06日

神頼み

b8f5ddb1.jpg


無神論者と言いながら
こうも家族になんがしかが起こるとね~(>_<)

玉の汗をかき、700の階段を踏みしめると
考えてばかりいる脳ミソにも少し空白が生まれた

登りつめてお参りするときには
煩悩まみれのこんな僕でも少しは削がれるようで(笑)、
素直にお祈り出来ました

90a973a5.jpg


届きますように


at 13:18|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年08月01日

骨太娘の千秋楽

某筋からメッセージを頂戴してLive spot RAGへ

「骨太娘」は今夜もきばって歌っておりました♪

9d7fefb8.jpg


先月僕も出させて頂いた、彼女のマンスリー「六番勝負」の楽日です

43f628ab.jpg


彼女とは11月の滋賀・東近江市/太子ホールで共演します、お楽しみに♪

at 09:40|PermalinkComments(0) がれき本体