2007年01月

2007年01月31日

キレイにしてもろてるやん♪

b2a375ab.jpg


晩ごはんの材料を買いに行ったスーパーにて

829ec63f.jpg


なでなでするとなめらか~な毛ざわり
くんくんするとほのか~にいいニオイ

「キレイにしてもろててよかったな~♪」

なんて言いつつ遊んでたら、ご主人が戻ってきた

11936baf.jpg


ご主人「あらま、遊んでもろててすいませ~ん」
スミト「こちらこそ勝手にすいません、なめらかですね~」
※なめらかという表現は変だ、今思うと(笑)
ご主人「♪そうそう、今日シャンプーしたてなんですよ~」
スミト「なるほど~!」

豆腐ともやしを買って帰りましたとさ
※晩ごはんは得意の「びんぼー炒め」でありました(笑)

ありがとさん!

at 11:37|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

2007年01月29日

スローハンドでした~♪

今年最初のスローハンド、フジタスミト&ばんただあきでした

お忙しい中をどうもありがとうごじゃりました!

文体日記「ひびき」も合わせてごらん下さい↓
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/67793/diary.html

リハーサル時のドキドキその?

38aa4677.jpg


マスター佐野さんが
「フジタ君があらかじめ作ってきた音やし問題ないやろ~、ふふふ~♪」
プレッシャージャブをあびせるなか(笑)、新しいシュミレータの音を出す・・・

以前のものと比較するとデジタルくささはあるかな~、
しかし、相方のギターとのブレンド具合はすごく良い♪
ひとまず胸をなでおろす(笑)

も少し改良の余地があるので、次回までには突き詰めたいと思いマス!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リハーサル時のドキドキその?

3312dfe2.jpg


マスター佐野さんが
「フジタ君!緊急事態や!どうしよう!」と結構マジ顔に・・・

スローハンドのチキンカレーは
うちのお客さんにも大変好評なので
今回はたくさん仕込んでおいてもろたのです

にもかかわらず、なんと炊飯ジャーが意識不明に!(笑)

このままでは、ゴハンがない!

僕がさわってもうんともすんとも言わなかったのですが、
相方ばんただあきが「コンセントうにうに作戦」を展開、
見事なファインプレーにて復活

リハ後も
ちゃんとゴハンが炊けてるのかを
佐野さん、出演者一同、こぞって心配しておりました(笑)

無事ゴハンも炊けて、沢山の皆さんにご賞味頂けました♪
「スローハンドチキンカレー親善大使」を自負する僕も
皆さんに楽しんで頂けて嬉しかったです、おおきに!

at 19:47|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年01月24日

残金700えん…

eebee25c.jpg


2/12(月祝)のライブチケットをもらいに(みんな来てね♪)21:00すぎRAGに到着

すると・・・

e92f5280.jpg


その日は偶然にも
見原洋子ねーさん(with川辺ぺっぺい氏、とくまるさん)のライブでした

「観て行きます~」といいつつ
チャージ払おうと財布をみると・・・\3000しか入ってへん(笑)
チャージ払ってドリンク頼んだら、残金\700あまり

なんとかなるわい!とライブを楽しんで帰りました

ねーさんが「今度泣き虫対決ライブをやろう!」とお誘いくださいました

ぺっぺい氏が「スミトバン+ぺっぺい&まっちゃん」をやろう!と、
これまたお誘いくださいました
※ぺっぺい&まっちゃん=まんにゃわずのベース&ドラムです

ありがたい♪夏までに段取り出来るといいな~

今朝、タバコ買いました(-\320)
昼飯をカップめん&おにぎりでごまかしました(-\220)

明日が待ち遠しい(笑)



at 20:03|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年01月23日

いのきボンバイえ


「なぁ、母ちゃん、長浜の盆梅展って面白い?」

そんなメールを送ったら
「観る人それぞれやね~」という返事がかえってきた

8ea0dee6.jpg


僕が中学、高校と読みたおしたフランスの詩人たち、
その和訳のほとんどをされていた堀口大学さんの掛け軸

b334a431.jpg

c2203a81.jpg

f6bfd471.jpg

01ed1dbe.jpg

f67b4d75.jpg

a05e6b76.jpg

3d57c39c.jpg

3c09efef.jpg


『人の巧の美しさ』を眺める場所であり
『自然の美しさ』に思いを馳せる場所でありました

閉じ込められている、と感じる方は
きっと胸が痛いことでしょう

されど
梅の古木が野で朽ち果てぬよう
細工を施した古人の知恵の結晶でもあるのです

母ちゃんの返事は、深かった

a653ab86.jpg


梅茶をいただいてきました♪

※タイトルに深い意味はありません(笑)

at 20:27|PermalinkComments(0) がれき本体 

秀吉公の町

c5bb4464.jpg


功名が辻のメインスポットだった長浜

儒教かぶれの家康公は、秀吉の建造物をことごとく壊しました

この長浜城も近代建築の外観復元です
※内部は歴史資料館になっています

秀吉からこの城を賜った山内一豊は
5年間ここの城主として暮らし

時代の流れのなか
秀吉公なきあとの豊臣と分かれ
徳川家臣として生きる道を選びます

長浜はそんな町

2f5ad9ce.jpg


天守展望台から琵琶湖をのぞむ

6876e0be.jpg


城下町で出会ったワンコです、寒いなか遊んでくれまひた♪

ありがとさん!

at 20:25|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

大魔神がお出迎え

651e6b82.jpg

51c05446.jpg


滋賀県長浜市にある、海洋堂フィギュアミュージアム

5563f322.jpg


この怒りの形相に
「大魔神様、どうか怒りをお鎮めください(-人-)」
泣きながらそう拝むねーちゃんを思い浮かべる世代は
僕らくらいが最後だと思う

※トリビア→大魔神は「大」と言いながら、設定上確か3mしかありません
その辺のリアリティを評価する特撮映画ファンの支持多し

cc82d6fd.jpg


等身大?

003f2ac1.jpg


パイルダーオ~ン!(この辺はオタク自負:笑)

ff7e40fb.jpg


食玩ブーム過ぎし昨今ですが
海洋堂の「巧」に惚れ惚れします♪

at 20:22|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年01月22日

ウマいけど遠いとこ

5096759b.jpg


これは、僕がかな~り好きなギョウザです♪

98bab4b5.jpg


されど、京都からの最寄店は・・・滋賀県長浜市!(笑)

詳しくはココをば

at 19:11|PermalinkComments(0) がれき本体 

イケそ~です♪

b714a09e.jpg


土曜日はラジオ収録の後、Studio Moonlightさんで新しいシュミレータの音作り

3cc90b1f.jpg

新旧そろいぶみ



自宅防音室のモニターではとことんデカい音が出せず
どうしても生音がブレンドされてしまいます

なので、僕がツアーで使用している持ち運びPAを使い
今使ってるヤツと新しいヤツを2台つないで比べながらいじってみました

どんなギターをつないでも
シュミレータで音を作ってしまうとおんなじような音になってしまう

そう思っておられる方もおられるでしょうが

そんなことは決してありません

あっという間に2時間半(笑)

at 12:48|PermalinkComments(0) がれき本体 

今月のラジオ

62d6c979.jpg


2007年最初のラジオは・・・メガマックなお話がメインです(笑)

そしてミミダンボのコーナーは
先日神戸は垂水で偶然出会えたナイスミュージック
南米ペルーの男性四人組「KERUMANTU:ケルマントゥ」さんを
拡大版で4曲ご紹介しています、めっちゃええよ♪

FMマザーシップ、フジタスミトのスロースタータープラス
オンエアは1/26(金)14:00-15:00です、お楽しみに!


at 12:42|PermalinkComments(0) 今月のラジオ 

2007年01月19日

1/28(日)はぜひスローハンドへ!

b4ff3525.jpg


さ、今年一発目のスミトバンinスローハンドです
振り回しますよ~!フルスイングにブッ叩かれに来てね♪

間に合えばですが、スミトのギターの音が新しくなります
僕も楽しみ、細かいとこですが楽しみにしててくださいね
(あんまり大差なかったら・・・笑っといてください:笑)

飲める方はじゃんじゃか飲んでください♪

57b09713.jpg


そしてカレー↑もバッチリ用意します、させますとも!(佐野さんお願い~)
飲めない方はばんばか食ってください♪

今年も『娯楽の殿堂:スローハンド』をガンガン盛り上げて参りましょう!
どうぞ宜しくお願い申し上げます(^_^)

2007.1.28sun
京都烏丸丸太町SLOWHAND/フジタスミト&ばんただあき
OPEN 19:00 START 19:30 CHARGE \1000
共演:ムックタカミツさん・佐々木詩菜さん


at 13:10|PermalinkComments(0) LIVE告知&ポスター 

2007年01月17日

食べ応えはある・・・

e70e847a.jpg


そこまでおっしゃるなら食べましょう!(笑)

40eb1fd6.jpg


なかなかな面構えの入れモノ

207298fd.jpg


意外とすんなり食えるやん♪

しかし、その一時間後・・・胃もたれ来襲(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その昔、高校生の頃に僕はマクドでバイトしておりました
当時は社内規律もかなり甘いもんがあり、
バイトは自分のメシを好き勝手に作れたりしました

・ミート3段重ねのスペシャルビッグマック
・フィレオフィッシュのビッグマック型
(フィッシュパティが2枚重ねになっている)
・クォーターパウンダーのミートで作るビッグマック
(ミートのデカさが通常の1.5倍?やったかな)
・ダブルならぬミート4枚重ねのチーズバーガー

などなど、面白がって新メニュー?を開発してました(笑)

このバイトで稼いだお給料は
エレキギターや400ccの単車に消えていきました

当時の自給は見習い時\420、一人前でも\450!!!!
今では信じられん低賃金で働いておったわけですが、
お客さん、先輩、友達、そして彼女(笑)
学校外の色んな方と接した事は、楽しい人生経験でした(^_^)

at 11:03|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年01月16日

日進月歩だわ~

d535ddad.jpg


新しいアコースティックシュミレータがやってきたので
昨晩さっそくちょろっと試してみたです♪

ライブで使えるかはまだ分からないけど
もしもレコーディングで使用するならば
今所持しているシュミレータより使える予感・・・
※ま、生音ならレコーディング時はマイク録りするけど(笑)

先に言うとくと、生音とは遠いです

『これを使えば生鳴りの音がラインで手に入る』

そう思って手を出したらダメです
メーカーの謳い文句を鵜呑みにしたらダメです
間違いなく満足出来ずに手放すハメになると思います

『ラインで出す音のベターを作り込む』
『アコースティックらしからぬエフェクトもあり』

そういう感覚で使うつもりならヨシという感じ

マニュアル上では操作も難しそうにみえたけど
エレキギターのマルチエフェクタに慣れてる人なら
すぐに使いこなせる操作性もよく出来てると思います

最初から入っているメーカープリセット
(メーカーがあらかじめ作ったお奨めプログラム)
これだけを判断基準にしたら、このマルチのええとこは見えません

「ギターつないだらすぐに理想の音が出た」
そ~んな便利で都合のいい機材はどこを捜してもありましぇん

ないから面白い、めんどくさいから面白い、作り込むから面白い

自分の音を作る面白さは非合理

音楽人はこの感覚を持ってて然り、だと思ってきたけど・・・
今ではこの感覚さえ古いのかもね(笑)

このメーカーの作る音色を、以前はイマイチだと思ってたけど
デジタルは日進月歩だ、あとは使い手次第、にらめっこしてみよ~!

at 11:14|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年01月15日

息抜き

年始が風邪でつぶれてどっこも行けなかった僕は
須磨までブラリとお出かけしました

f5ef2a33.jpg

メバルさん


83732e55.jpg

ウツボさん


8028746a.jpg

ムツゴロウさん


しくじった・・・
携帯の充電しとくの忘れた(笑)
ちょびっとしか撮れず、とほほ

ひとけの少ない海水浴場は、やっぱり好きだな~

a0e2fcc2.jpg

お土産は「海がめメロンパン」おいし~♪


at 11:36|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

PAお手伝いさん

1/13(土)
スローハンド今年一発目
リトルグレープフルーツムーンのPAお手伝いでした

c7536410.jpg


一番手は
去年ご一緒させて頂いたKENさん

ええライブを観せてくれはりました♪
僕みたいなもんがエラそうに言うてはいけませんが
自分の空気をちゃんと持った舞台でした

e32c4f54.jpg


二番手はカルアさん
終始柔らかいムードで進行されますが
根底には力強く歌えるチカラも持っておられる、
そういうのが垣間見える歌声であります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さ~、お仕事です(なので画像なし)

今夜のリトルグレープフルーツムーン(LGFM)は
佐野邦夫(Vo,p)+河原田充(Eg,cho)

前者お二方が共に生楽器+マイク
絶対音量の小さいサウンドメイクに対し、
かなりデカめの音量でバランスをとりました

今夜のスローハンドのリバーブはかなり深めでしたが
足の長さ(残響音の減衰時間)がとても良いバランスで
テンポの早い曲でも嫌味にならず、バッチグーでした♪

「なんか、めっちゃ調子良かったんやけど♪」

↑コレ、佐野邦夫氏ライブ後のコメントです

なんちゃってPAではありますが
こう言うてもらえると、お手伝いの甲斐がありますな(^_^)
いえいえ、これすべて演じ手の実力があってこそなのです♪

皆さんお疲れ様でした!

at 11:30|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年01月11日

予感

24210db2.jpg


いっぺんは手を出す!んできっと後悔する…(笑)

at 12:37|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年01月09日

磔磔でした~

97b9b5b6.jpg


次回ベストコンディションでリベンジします、かならず!

※画像は磔磔楽屋の天井

at 09:11|PermalinkComments(0) がれき本体 

2007年01月05日

風邪撲滅!

c4a0a3c9.jpg


内科に行って薬もらってきました
8日の磔磔までに、なんとしても治さねばならん!!

うぉ~!!!!(なんで燃えてんねん:笑)

bf668a94.jpg


おねーさん、なぜにツマ先立ち?ホワイ!?(笑)


at 19:14|PermalinkComments(0) がれき本体 

初詣

da473fbb.jpg


9997313f.jpg


元日は北野天満宮さんへお参りでっす、今年もすんごい人出だわ

f68bb12c.jpg


おみくじは「中吉」、去年の半凶から大躍進(笑)

04a054ba.jpg


423fb18d.jpg


7c7b2e9c.jpg


天神さんのおとなり、平野神社さん
今年もおりました、宮司さんちのしめなわおめかしワンコ

名前は「平八」と言うそうです、平成八年生まれだそうです♪

06142f44.jpg


平野神社さんで咲く「十月桜」今年はたくさん咲いてるな~♪

とまあ、元日はピンピンしておったのですが、
2日から風邪で寝込みまして、画像はこれっきりデス(笑)

なにはともあれ
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

at 12:35|PermalinkComments(0) がれき本体