2005年11月

2005年11月30日

天一系

新たにオープンした亜喜英(あきひで)さんに行ってきました

f2b9eccb.jpg


鶴はし/横綱/珍遊/高安/新進亭/天宝/小昼/新心亭/天天有/新座

僕が知るだけでも
一乗寺にはこれだけのラーメン屋さんがあります
ラーメン屋さんがひしめきあうようになって数年
新たに店を構えるのは根性いると思います

京都において
「こってり」と呼ぶにふさわしいラーメンは
天下一品をおいて他にありません

その後
主にとんこつ系ラーメン屋さんが
「自称こってり」を矢継ぎ早やに謳い始めましたが
どこも天下一品を踏襲したものではありません

こんなこと書くと亜喜英さんは心外かもしれませんが
「やっと天一系と呼んでよい店が現れた」
そんな印象です

スープの粘度やディテールは別ものですが
味のコンセプトが天一に近いと感じます

8a3ca288.jpg


一度食べてみて下さい
この店は一乗寺で生き残ると僕は思う

※なんか珍しく熱く語ってしまいまひた(笑)
※あくまでスミトの主観で書いておりまっす

at 13:18|PermalinkComments(0) がれき本体 

コレをアナタはなんと言う?

移転率99%のバスカントリーにおいしい差し入れがありました♪

08ab9c05.jpg


「今川焼き」 :1票
「大判焼き」 :1票
「回転焼き」 :2票

そしてワタシんちではコレを

『太鼓まんじゅう』という(それはないやろとツッコミが入る:笑)

b5df9b0d.jpg


そんな時、スローハンドマスターからメールで
「ACアダプターあったぞ~」と連絡があり取りに行くと

店主はコレを『太鼓焼き』という(これもないやろとツッコまれそうか:笑)

皆さんはコレをなんと言う?
BBSにてご意見お待ちしております

at 09:55|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月29日

ま~た「生産完了」とか言うてる・・・

49115192.jpg


このピックを使うようになって6、7年くらいになります
赤:0.71mm>メインで使用/紫:0.96mm>練習&レコーディング用

DUNLOP社の定番でアメリカでは普通に売ってるそうなのだけど
日本では代理店モ●ダイ●さんの「さじ加減」でしか輸入されず
数年前にも「生産完了品」と言われて、
果ては九州の楽器屋さんにまで連絡して買い占めたり

今までの購入枚数はおそらく600枚~700枚になるかな~
ピックだけで\70000とか使ってるかと思うとそら恐ろしい(笑)

ストック魔のワタシとしては
今の手持ちがだいぶ心細くなってきて(いうても150枚ほどはある:笑)
某楽器店で問い合わせてもらうと、また「生産完了」とか言うのね、
なので現在、日本中の在庫を引っ張ってもらう段取りをしています

もしかして日本のシェアの殆どが僕やったりするんやろか?(笑)

at 12:56|PermalinkComments(0) がれき本体 

スミちゃんは改造人間である

a984812e.jpg


あまりにもふがいない右手なので付け変えました
て、んなことあるかい!(笑)

知人がUFOキャッチャーで獲ったそーで・・・いらんし(笑)


at 10:15|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月28日

構想中

d43f7726.jpg


ライブでおなじみ
僕のユニフォーム「大衆芸能Tシャツ」

「売るんやったらみんなが着られるデザインにしろ~!」ですとか

※現行モデルは「さすがによう着ん」という方が続出で(笑)

「売るんやったらみんなが着られるサイズも用意しろ~!」ですとか

※もともと自分用で作ったんやもん!と逆ギレしつつ
「それやったら売んなや」というツッコミには言葉もございません(笑)

そんなこんなの色々なご要望にお応え出来るよう、第二弾のデザインが進行中でっす

モチーフが前右胸と後左裾なのにはワケがある♪

ま、これが殆ど決定稿で今はコストの交渉中
小ロットでモノを作るのは・・・どーしてもお金がかかりますな~(笑)

一部の人に「商売人やな~」とか皮肉られてます・・・
アホ~!たかだか数着しか作らんのに、こんなもんで儲かるか~!!!!(笑)

at 12:02|PermalinkComments(0) がれき本体 

ワシに触れるな

御池通りの某ホテルで暮らす番犬です

6e4360b5.jpg


背後からそろりと・・・

3d05f69c.jpg


あ!見つかってもた!

全身から「触んなよオーラ」を放ちつついつも店番しています

ご苦労ちゃん
お仕事中おじゃましましたっ!

at 09:43|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

歩いて楽器屋めぐり

MUSIC LAND KEY/十字屋/BIG BOSS
繁華街界隈に点在する楽器屋さんへ

お目当ては録音に使う色んな硬さのピック
残念ながらラブリーなのにはめぐり合えず・・・

その道すがらで

595859ae.jpg


六角堂にお参り

2bb5c7c5.jpg


ここの鯉さんは白鳥さんのエサのおこぼれで太りすぎ(笑)

01eb61c7.jpg


ハトだらけで有名です
鳥インフルエンザはだいじょびか!?といらん心配をする

2c30c991.jpg


そしてウマいもの

「オー・トロワ」というちっちゃいフランス料理店です、ランチ\900
ここはお客さんが落ち着いていてすごく気分がいいのです♪

at 09:35|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月26日

やっと観られた

02076fa0.jpg


都雅都雅へOWLを観に行ってきました
この一年ずっと行きたかったのですが1月は叔父の逝去、5月は母の入院と、
いずれも足を運ぶことが出来なかったので楽しみにしていました

こういう音を聴いちゃうと「バンドやりたいな~」と思ったりしますね♪

e2fee855.jpg


ゲストは今あちこちでウワサの女性デュオ、二人乗り
彼女たち、京都の某スタジオでレコーディングしてらっしゃって
そのスタジオの某プロデューサーから「あの娘ら将来楽しみやぞ」と聴いていたので
出演を知らなかった僕には嬉しいタナボタでありました

「ちゃんとミュージック」
現在の京都インディーズシーンには大切な存在になるでしょう♪

at 10:15|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月25日

ただいま移転率98%

新しいバスカントリー
完全稼動はまだ先ですが、営業再開にこぎつけました♪

cd68d9a2.jpg


玄関ではルナがお出迎え。「いらっしゃいまし~」

ca77dfff.jpg


町屋改造型なのであります

93c2aa7f.jpg


靴を脱いでお上がり頂くくつろぎスペースになりました!

b3e6e8d7.jpg


ディスプレイにはスタッフMATSUIのこだわりが随所に

c45e9e7b.jpg


「お茶の間感覚」でお買い物をお過ごし頂けます♪


寒くなってきましたが管理釣り場はオンシーズン突入、ぜひぜひいらして下さい♪

※店舗移転に際し、沢山の方にご協力頂いております、ありがとうございます
  これからも私達にお力添え下さいます様、お願い申し上げます

at 09:12|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月24日

大銀杏

c7608eb0.jpg


京都御所の北西角にでっかい銀杏の木があって

d78368a4.jpg


この時期かならず真っ黄色になって

e5f2a801.jpg


僕を足止めするんだな♪

色々考える時間とともに

at 09:25|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月23日

三井ぱんと大村はん

d1d01a0a.jpg


22日の夜、京都西院arrowで三井ぱんと大村はんのライブを観てきました

ファンク&ロックのボーカリストとしてしか知らんかった三井師匠は
大村さんのこれでもか的ごきげんブルースギターと相まって絶妙でありました♪
僕が高校時代に憧れたエンターテイナーは、今でもやっぱりスゴいっす!

at 09:27|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月21日

諸行無常よのぉ~

先々週頑張ってくりんくりんした街路樹は・・・

f1c255e8.jpg


京都市によってすっかり丸坊主にされまちた

12f52243.jpg


そんなもんです世の中なんて(笑)


at 13:06|PermalinkComments(0) がれき本体 

暴れん坊とおとなし系

0419259c.jpg


お、おちつけって!

253ab007.jpg


な、なめんなって!

9acdff6a.jpg


そんなにウマいのかワシの手がっ(笑)

9e0b6b92.jpg


実は2匹で暮らしてるのだ♪

a7a9f096.jpg


この子はとってもおとなしくてシャイでした(^_^)

ありがとさん♪

at 12:36|PermalinkComments(0) 街角ワンコ 

紅葉を追っかけて

9c7ec861.jpg


鞍馬・貴船は秋真っ盛りです
いたるところフォトグラファーがいっぱい(笑)

fd345274.jpg


木の芽煮き
熱ご飯にコレがたまりまへん♪

at 12:06|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月20日

Live in スローハンド

9263212e.jpg


今年ラストのスミトバン
たくさん来て頂きました、ありがとうございましたっ!
さ~これからはレコーディングの鬼になりますぞ~♪

28a9df53.jpg


昨日のライブではいつもと違う弦を張ってみました
Kyserっちゅうヤツで6弦がやたら太い(笑)
アコースティックのヘビーボトム、う~ん悪くない♪


at 16:09|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月18日

ラジオ収録でっす

338a5ad1.jpg


週末ライブの関係で
ちょっと早い目のラジオ録りです

7a22bcaa.jpg


今回の「ミミダンボ」はタニウチヒロシ氏、いいCDです♪
ソングライター&アレンジャーとして素晴らしい人
「レコーディング虎の穴仲間」として尊敬しています

at 09:09|PermalinkComments(0) 今月のラジオ 

2005年11月17日

秋のたより

a237a2eb.jpg


この時期になると
毎年実家から柿を送ってくれるのです

c80fd178.jpg


ウマいのだ♪

at 09:06|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月16日

ビックスドロップ&マスク作戦

c5bd57f2.jpg


at 12:44|PermalinkComments(0) がれき本体 

老舗へ

4132e8d5.jpg


14日の晩に師匠宅間顕氏とラーメン藤本店に行きました

着いたらなんでか並んでる・・・張り紙を見ると
「感謝セール」でラーメン並が半額!!
二人はちょっと欲張って
「特製(通常\800・セールで\500)」を食べたのでした♪

ここのラーメンはいわゆる昔ながらの味がします
新規参入組が謳う「天然の旨味」とか「ヘルシー」とか
そういうのとは無縁です、しかしそれがたまらんのですな~♪

食べ終わった後、珍しくマジメなギターのレクチャーを(笑)
これが本来の目的でありました
「悩んで学ぶジャカジャカマシーンα」でありました

at 09:52|PermalinkComments(0) がれき本体 

2005年11月15日

天才バカボン

a18d210d.jpg


すすきの穂 秋にさよなら 言っている

※天才児はじめちゃんが詠んだ一句です

at 13:05|PermalinkComments(0) がれき本体