I-PHONE POWERCAMにて:えみちゃんはマスクで人相不明(笑)
4/24深夜、MARBLE WINGのリハでした
今夜もたった一曲の新曲を、練る、練る、練る、練る
ボク「これって、ちゃんとライブでやれるん?(笑)」
メンツ「何言うてんねん!やるっちゅーねん!」
あ~つくづく、バンドマンてなマゾですな(笑)
曲を練るそのあいだ、ボクが
「なんかせわしない感じスル」
「なんというか、いささか野蛮な感じスル」
「もうちょい、ふぁ~としたい感じスル」
数々のちゅーもんを付けはしながら
決して音楽技術的な具体的方策で伝えることはナイ(笑)
ボクみたいな感性だのみのソングライターがいるゆえ
ミュージシャンは
その成長過程で技術を磨くことと同時に
「感性」を鍛えなくちゃなんない、ってつくづく思う
でもね、ボクは特別じゃないのだ
けっこう普通、こんなタイプいっぱいいるし
ぶっちゃけ分かってるフリもいっぱいいるしっ(笑)
こんなタイプの作り手のほとんどは・・・
単に正確で忠実な演奏技術しか持ち得ない演奏者だと
実際のところ甚だ行き届かず物足りなく感じるのデスよ
※ひどく勝手な言い分を承知で申し上げとります:笑
こう弾いたら、優しい気持ちが伝わるねんな♪とか
こう叩いたら、切ない感じに出来るんやんか♪とか
【その曲に込められた作り手の心模様】
それを推し量るための引き出しを増やす
【感じる】という、数値化出来ない感覚
日々のライブやリハーサルの時間を
そういう意識を持ち合わせて過ごすことを続けていたら
やがてはこういうワガママなソングライターに
ブーたれられることもなくなるのでわ?と思いマスよ(笑)
でも、初っ端から技術や演奏力を度外視して
「なんちゃって感性」に逃げ道を見つけても、ロクなモノにはなんないさ
音楽は「芸事」ゆえ、そんなのは単に甘えでしかないデスから
バランスが大事=ハルモニ(調和)の精神を、心豊かに幅広く♪
【MARBLE WING】NEXT STAGE
2012.09.09SUN/木屋町御池Live Spot RAG
フジタスミト(Vo)
ばんただあき(Eg)
川辺ぺっぺい(Ba)
松本佑亮(Dr)
花田えみ (Org)
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