0fd8b91a.jpg

雨模様のなか久々に神戸

a7adb8df.jpg

カワサキ重工の博物館に行ってきました

船・電車・バイク・航空機・橋やらなんやらetc.

お世話になっているものの多くがKawasakiなんだな~、知らんかったな~

488b0df0.jpg

ボクにとってのKawasakiは、やっぱりバイク

これは輸出仕様のZ1だけど
排気量を750ccにした国内仕様のZ2(ぜっつー)ファンはいっぱいいるよね♪

ま、ボクはこのぜっつー世代より少しあとなので・・・





4c0aa4eb.jpg

これデス!!美しい!!たまらん!!!きゃ~!!!

63fc007b.jpg

Kawasaki Z400FX 通称【えふぺけ】

この時代のバイクには【単車】という言葉が似合うよね♪

当時、ちまたで暴走する輩も含め(笑)、絶大なる指示を得た400ccデス

高校生だったボクが初めてまたがった中型、それはバイト先の友人(極悪)のもので・・・

塗装を真紫に塗りなおしたカマハンドルじゃった(笑)

「このハンドル、どー持つん?」とマジメにきいて笑われたのが懐かしい♪

ボクはその後、バイトで貯めたお金で、この【えふぺけ】に並ぶ当時の名車、
YAMAHA XJ400 通称【ぺけじぇい】を買い、山を走るようになるのでありマス

世は漫画「バリバリ伝説」の大盛り上がり期

どこもかしこも山には「なんちゃってコマグン」が走っていたころ(笑)

京都・滋賀の県境と、奥琵琶湖パークウェイで
【登りのぺけじぇい】と呼ばれていたのはワタシです♪
※登り→下りはハンパなく遅かったので(だって・・・怖かったねんもん:笑)

山は既にYAMAHA RZR250やHONDA VT250、Suzuki RGガンマなど
軽量&フロント16インチのバイクが席巻し始めた頃、
くそ重たい【ぺけじぇい】で火花散らして走る珍しいヤツでありました

ものすごい愛してた【ぺけじぇい】でしたが、
あるとき起こした全身打撲の大事故で修理不能まで大破・・・

ボロボロになった自分のカラダより、
グチャグチャのバイクみて泣きました、今思い出してもちょっと悲しい

今はもう、単車にまたがる勇気も買うお金もないですが、
たまにその頃のYAMAHAを見かけると、やっぱり胸が躍ります

1位:YAMAHA 今でもRZ350欲しい(金ないない)
2位:Kawasaki やっぱ400FXか・・・いやGPZ400Fカウルなしかも
3位:Suzuki 刀か、丸目2灯のGSX400Rやな~
4位:HONDA CBX400Fに尽きる、VFは好かん(笑)


クルマはHONDA好きですが、単車のHONDAはボクの中では最下位なのね(笑)